【ニトリ】水切りカゴの代わりに使える1枚199円の吸水マット

2020/12/06
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

水切りかごを置いていない我が家のキッチン。吸水性が良く、乾きやすい裏面メッシュ素材のニトリの吸水マット テンダー(コンパクト)は大変重宝しています。傷付きやすい食器の水切りにも安心です。

Sサイズだけどこんな置けます

以前は水切りかごを使っていましたが、「置場所がない、調理スペースを確保したい、なくても困らない」そんな理由からやめました。これまでいくつかの吸水マットを使用していましたが、今回たどり着いたのが、ニトリの吸水マット テンダーでした。サイズはSです。

商品名 吸水マット テンダー(コンパクト)
商品コード 8984081
価格181円(税別)[ 199円(税込)]
カラー グレー
サイズ 幅40×奥行23×高さ0.9cm
素材 ポリエステル・ポリウレタン
重量 約40g

使用しない時はフックに掛けて収納できる

水切りかごと違って、使わないときはこんなふうにフックにかけて置けるのが便利です。狭いキッチンですので、収納に場所を取らないのはポイント高めです!

これまで使っていたアイテムとの比較

以前DAISOで購入した吸水マットはサイズが小さく、 コップを2~3置いたら他のものは置けなくなってしまいました。柄物もかわいいのですが、シンプルカラーでもう少し厚みがあるものがいいなぁと思い探していました。



今回購入した吸水マットはひとまわりも二まわりも大きく、ちょっとしたお鍋やフライパンなどものせることができて満足しています。シンプルなカラーもキッチンの統一感を邪魔しないので気に入っています。

裏面がメッシュ素材

裏面がメッシュ素材なので乾きも良いです。この吸水マットに代えてから洗ったらすぐに片付けるようになりました。洗いっぱなしがなくなって、シンクの見た目もスッキリしています。
濡れた食器を長時間置きっぱなしにすると、マットがジメジメした状態になり、菌が発生してカビや嫌な臭いの原因になります。1日の終わりにはその日のうちに食器を拭き、片付け、マットをしっかり乾かすようにしています。

最後までお読みいただきありがとうございます

普段の暮らしをSNSにUPしています

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中

関連するキーワード