キッチンから始めるエシカルな取り組み

2023/06/24
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

地球にもワタシにも優しい暮らしを目指す、サンキュ!スタイルライターのゆかりです。

エシカルと聞くと「なんだか難しそう…お金がかかりそう」と思いがちですが、キッチン家事は特にアクションを起こしやすい場所です。

無意識のうちにすでに取り組んでいることもあるかもしれませんし、そのくらいならできそう!と思うようなアイデアも見つかるかもしれません。ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

キッチンの排水は海とつながっているから

①排水・排水溝になんでも流さない。

家庭から流れ出た排水は100%処理できているわけではないため「排水溝は海と直接つながっている」といえます。使い終わりの油や食品汚れ、汁物やラーメンの残り汁などを流すことで気づかないうちに海を汚しています。

家庭から流れ出た排水は赤潮や富栄養化死の原因となり、それにより海中の酸素が少なくなるので、魚や貝などが酸素不足で死んでしまうなど海洋生態系のアンバランスを招きます。

お皿の汚れは布やペーパーなどで拭き取ってから洗ったり、食べられる分だけ作ったり、油は固めて捨てるなどの対策も重要なエシカルアクションになります。

②キッチン掃除には海にやさしい洗剤を。

やたら洗浄力の強い洗剤をよく見かけますが、それらも排水溝を通じて海を汚し海洋生物を苦しめる原因になります。

汚れ落ちが良いかどうかだけで選ぶのではなく、排水に流れていった先でどんな結果を及ぼすかを考えて、少しでも環境にやさしいものを選ぶようにしています。

天然成分の重曹やクエン酸、過酸化ナトリウムでのナチュラルクリーニングでも驚くほどよく汚れが落ちます。

合成界面活性剤など有害物質を含むものは避けて、自分自身にも環境にも配慮された洗剤を選びたいですね。

③スポンジはヘチマ、セルロースなど植物性繊維のものに。

一般的によく使用されているウレタンやメラミンなどのプラスチック素材のスポンジは、製造時にも石油系の燃料を多く使い、破棄する際にも環境への負荷が大きいといわれています。

さらには、長く使っていると目には見えないほどの細かな屑(マイクロプラスチック)が下水処理も通りぬけて海へ流れ出てしまい、それが海洋汚染につながります。

我が家ではセルロース素材のスポンジを使用しています。セルロースは木の端材から取り出した100%天然素材の繊維質のことで、土に埋めれば生成分解し自然に還っていくというリサイクル性の高いサスティナブルな素材です。

乾くと硬くなり無理に曲げようとするとぼろぼろになる性質があります。使用前に全体を水にしっかり濡らしてから使ってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いたのは・・・YUKARIでした。
地球にもワタシにも優しいエシカルでミニマルな暮らしやアイデアをご提案しています。

計算中

関連するキーワード