ストレスがたまる前に!我が家の”名もなき家事”を解消する4選

2023/06/18
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

地球にもワタシにも優しい暮らしを目指す、サンキュ!スタイルライターのゆかりです。

「名もなき家事」という言葉が浸透しつつあります。「掃除」「洗濯」「料理」といった大きな家事以外にも、細かく見えにくくても”絶対的に必要な家事”の数々のことです。今回は手抜きできるところは手抜きをし、名もなき家事を減らすべく我が家が実践しているアイデアをご紹介します。

名もなき家事を解消

①2倍巻きトイレットペーパーで交換回数を減らす。

2倍巻トイレットペーパーは1ロールで2ロール分使えるトイレットペーパーのこと。長く使えるから交換回数が減らせて便利!収納スペースも縮小できます。

我が家では近所のドラッグストアで買うことが多いですがトイレットペーパーも何気に重いですから買い物の回数が減らせるのは助かっています。

②洗濯グッズはかけっぱなし

洗濯ものを干す洗濯グッズ。毎回出したり片付けたりするのは面倒だし場所も必要になります。我が家では洗濯物干しの隅っこにかけっぱなしにしています。

③キッチンのごみ受けをやめて洗う手間を減らす

以前はよくある排水網かごに水切りネットを付けて使用していましたが、こまめに洗わないとすぐにヌメリや黒ずみが発生していました。

そこで排水網カゴはやめてリングだけのものを購入しました。この水切りリング、凹凸がないシンプルな形状をしていて洗いやすいです。さらにステンレス製でしっかりと安定感があるのでネットの付け外しも簡単です。

価格が3000円程度とちょっと高めですがステンレス製ですし頻繁に買い替えるものではありませんのでいい買い物ができたと思います。

④水切りカゴをやめて吸水マットに

かごが置きっぱなしだと生活感が丸出しです。吸水マットに変えればカゴやラックを洗う手間が無くなるし、使わないときは吊るしておけば場所もとりません。

こちらはDAISOで購入したセルロース製のアイテムです。予備の吸水マットは1つあったほうが衛生的に保てるからいいですね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

全部自分でやらないと!と思えば思うほどストレスが増えて大変です。使えるアイテムを利用しつつ完璧を目指さないで、毎日暮らしを楽しみたいものです。

この記事を書いたのは・・・YUKARIでした。
地球にもワタシにも優しいエシカルでミニマルな暮らしやアイデアをご提案しています。

計算中