【ローソン】季節限定マチカフェのデザインが可愛すぎる
会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。
ローソンのマチカフェのカップデザインが定期的に変わってるってご存知ですか?すでにお気づきのあなたは、流行に敏感でコーヒー好きさんに間違いありません。本記事では、定期的に変わるマチカフェのカップデザインについてご紹介します。
マチカフェ(MACHI café)
マチカフェ(MACHI café)とは、ローソンの店舗で入れてくれるドリンクシリーズのことです。おいしいコーヒーをテイクアウトしたいとき、もはやコンビニの利用は定番ですよね!
セルフ形式のコンビ二も多い中、ローソンの店員さんがつくってくれるサービスはも魅力的です。コチラのパッケージはアイスラテとアイスコーヒーを購入したときのレギュラーデザイン。このときは容器も蓋もプラスチック製でした。
コチラもアイスコーヒーですが、パッケージが涼しげな水色(2019年6月撮影)。
このとき購入したのは、ローソンのアイスコーヒー(Sサイズ)。蓋はまだプラスチック製なのですが、カップがプラスチックではなくなっています。この施策により全店で年間約542.5トンのプラスチックを削減することができるんだそうです。
こちらは2019年12月撮影。クリスマスのデザインです。雪積もる木の陰からクマの親子がこちらを覗いています。
目を惹くデザインはコンビニらしい安っぽさがないので、堂々と飲み歩きも楽しめますね。
2020年の秋冬デザイン
こちらは2020年11月撮影。マチカフェ(MACHI café)×DRAGON QUEST WALKのコラボデザイン。「ドラゴンクエストウォーク キャンペーン」の企画の一つで、マチカフェドリンクのホットMサイズ購入者を対象に、本限定デザインカップに入れてドリンクが提供されるというものでした。
そしてこちらは2020年12月、カフェラテMを購入したときのデザイン。冬仕様がほっこりする可愛いデザイン。
ベーシックなデザインと、春・夏・冬など定期的に新しい期間限定のカップデザインを取り入れながら飽きられない工夫をされています。「コーヒーを飲む」に「気分が上がる」という付加価値をつけて他のコンビ二との差別化が図られています。
「どうせ買うなら可愛いデザインのローソンで」と思わせちゃうところが、すでにローソンさんの戦術にはまっているかもしれませんね。また次のデザインが楽しみです。
最後までお読みいただきありがとうございます
普段の暮らしをSNSにUPしています
【プロフィール】
YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター