かけるだけで異国飯!食べるラー油「サテトム」

2021/05/15
  • 食べることがだいすきな会社員です。美味しい、幸せ!を大事にしています。もっと見る>>

こんにちは!食べることが大好きな29歳兼業主婦のサンキュ!STYLEライターsaoriです。

カルディではエスニック調味料がたくさん売っていて見てるだけでわくわくしますよね。SNSで美味しい!と話題の「サテトム」を、友人に勧められて購入しました。
かけるだけで、いつものご飯がエスニックになるベトナムの食べるラー油をご紹介します!

サテトム

レモングラスの香りとエビのうまみがつまったベトナムのラー油です。フォー等の麺料理や厚揚げの薬味にするのが本場流。その他、チャーハン・スープ・鍋料理に加えればベトナム風にアレンジができます。

カルディで298円で購入できます。レモングラスの香りとエビの旨味が感じられますが、クセが強すぎないので食材を選ばず何にでも合います。

残り物丼にかける

お茶碗のごはんに、卵やサバ缶などあるものを乗せる残り物丼。何も作りたくないときに、納豆や余った常備菜をこんな感じにして食べるのですが、この残り物丼にサテトムをかけるだけで一気にエスニックに。

豆腐にかける

豆腐にサテトム。ごま油も足して混ぜて食べます。手軽に、新しい豆腐の楽しみ方ができ、おすすめです!

サラダのドレッシングに

サテトム1、マヨネーズ2、ポン酢1の割合で混ぜます。レモングラスのいい香りのクリーミーなドレッシングになり、レタスやキャベツなどの葉物にも、豚しゃぶや茹で鶏にも合います。
アジアンドレッシングでいつものサラダもマンネリ解消です。

いかがでしたか。
いつものごはんにサテトムをちょい足しして、エスニックごはんを楽しめます。カルディで見つけたらぜひ試してみてください!

◆記事を書いたのは・・・saori
28歳の兼業主婦。料理苦手なりにモチベーションを上げるため、日々の料理の記録を続けています。働きながら毎日の食事を楽しんでいます。

計算中