カレーの材料でポタージュスープ

2021/05/10
  • 女の子のママ。日々の食事やおやつをおいしく、楽しく、簡単に!もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのaimiです。
ご家庭にたいていある食材、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん。定番のカレーライスももちろん大好きだけど、たまにはポタージュスープにしてみませんか。

材料

スープの素
玉ねぎ半分(150g)
にんじん小1本(150g)
じゃがいも中2個(250g)
水450g
塩麹小さじ2程度
(なければ塩小さじ1)
ニンニクひとかけ
バター10g
オリーブオイル大さじ1
牛乳、豆乳などお好みで
野菜のカッコ内は正味の分量を目安として計量しています。

1.じゃがいも、にんじんは縦半分にし、5ミリ程度に切る。玉ねぎは薄切りにする。
2.鍋にバター、オリーブオイル、ニンニクを入れ、香りが出たら、玉ねぎ、塩麹を入れて炒める。
3.玉ねぎが少ししんなりしたら、じゃがいも、にんじんも入れて油が全体に回るまで炒める。
4.水を入れ、蓋をせずに煮込む。沸騰するまでは中火、沸騰したら弱火にして15分程度。
5.ブレンダーまたはミキサーで汁ごと撹拌する。
6.スープの素完成。スープの素と同量の牛乳または豆乳で伸ばし、塩胡椒で味を整える。あればパセリなどを飾る。ポタージュスープの出来上がり。

このスープは温かいものはもちろんですが、冷たくしてもおいしくいただけます。
これからの時期はスープの素を作り置きして、食事の前にサッと牛乳だけ加えて、一品にするのもいいですね。

記事を書いたのは…aimi
旬をおいしく!たのしく!簡単に!
おやつ作りが好きな女の子のママです。

計算中