異なる形状のクローゼット組織ボックスと鋼線バスケットのトップビュー

収納グッズは片づけが終わった後がいいわけ

2021/12/30
  • お悩みに寄り添ったお片づけが得意なこんまり®︎流片づけコンサルタント。4歳10歳の男の子のママ。もっと見る>>

こんまり流(R)片づけコンサルタント 石川ひとみ
築年数の経った集合住宅で、2人の男の子を育てながら家族それぞれがときめきを感じながら生活できたらいいなぁを目指し暮らしています。

「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでのお片づけや日々の暮らしについて、ご紹介していきます。
今回は、収納グッズの購入タイミングについてお話します。

収納グッズはいつ買うのがいいの?

片づけを始める際に収納ケースを大量に買った経験はありませんか?
実はこれ間違いなんです。
理由は、おうちに残すものの量が決まってないうちに収納グッズを揃えてしまうと、収納グッズが余ってしまう可能性があるからです。
そして、収納グッズにまだ入るからと、なんとなく残したものを収納してしまう可能性もあります。
また、片づけをしていく際に、ものが減ってきて、それまで使用していた収納グッズが他の場所で使えることもあります。
上記の理由から、片づけ前に収納グッズを購入することはオススメしていません。

今あるものを片づけるために収納グッズを買っても、ときめかない不要なものを手放さない限り、モノの移動をするだけで、不要なものはおうちに残るままです。

収納グッズは片づけ後がおすすめ

トップビューの女性主婦は、シンクの下に開いた引き出しにバスルームのアメニティとバスアメニティを整理
Kostikova/gettyimages

片づける際に不要なものがたくさん出てくるので、片づけが終わってから収納グッズを揃えることをオススメしています。
そうすることで、ものの量にあった、ぴったりの収納グッズを揃えることができます。

片づけが終わる頃には、自分のときめきがわかるようになっているので、収納グッズも『ときめく』ものが選べるようになります。

おすすめの収納グッズ

片づけが終わるまでは、空き箱や、片づけの途中で出てくるそれまで使用していた収納ケースを使います。
片づけが終わった後に、残した量にあった収納グッズを揃えることがおすすめです。

おすすめの収納グッズは、百均、無印良品、IKEA、ニトリの収納グッズが、サイズもたくさんあり、揃えやすいです。

【まとめ】収納用品よりも、まずは片づけを始めることから

片づけ=収納グッズとなりがちですが、まずは、おうちの中のものがときめくものになるところから始めてください。
収納グッズは、片づけが終わった後に、ときめきがわかった状態で、選ぶことで、失敗なく揃えることができます。
お片づけの際のご参考になれば幸いです。

計算中