【ホットクック使ってみた!】感想まとめてみました
こんまり流(R)片づけコンサルタント 石川ひとみ
築年数の経った集合住宅で、2人の男の子を育てながら家族それぞれがときめきを感じながら生活できたらいいなぁを目指し暮らしています。
「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでのお片づけや日々の暮らしについて、ご紹介していきます。
今回は、先日我が家に導入した『ホットクック』についてお話します。
時短グッズ使ってますか?
家事の時間を短くして、自分の時間を確保するために何か使っていますか?
我が家では、今年ホットクックを導入して、家事の時間を時短することに成功しました。
ホットクックとは?
ヘルシオホットクックはご存知ですが?
シャープから出ている電子圧力鍋です。
内釜に混ぜ棒がついていて、材料が均等に火が通り、無水調理も叶う家電です。
これ一台で煮込み料理、蒸し料理、ゆで料理から、パスタや温泉卵、ケーキやパンも焼ける家電調理器です。
我が家は、今年の10月に購入し、ほぼ毎日使用しています。
購入のきっかけ
・ワーママはるさんがボイシーで話題にされていて興味があった。
ワーキングマザーで時間術の話などをされているはるさん。
はるさんが、ご飯はホットクックを使っていると聞いて興味を持ち始めました。
・実際周りの方も使用している人がいて話を聞いていて興味があった。
・夫が欲しいとずっと言っていた。
・家事を手放せないかと模索していた。
以上の理由で購入に至りました。
使ってみてどうか
料理が手軽にできるようになりました。
スイッチを押したあと、完成までの30分間はキッチンにいなくて良くなりました。
他の家事、仕事ができるようになったので買ってよかったです。
どれくらい時短か
野菜を切って、お肉をお鍋に入れるまで10分
あとはスイッチ押して30分間(ミートソースコースで調理しています。)は火加減確認の必要なし。
キッチンにいる必要もありません。
味はどうか
我が家は、塩のみの味付けにしています。
2.4リットルのサイズに対して、山盛りの野菜を入れて、お塩は小さじ1.5くらいで調理しています。
味付けが足りないときは、お醤油や柚子胡椒、コチュジャンを足したりしていますが、ほとんどそのままの塩分量で美味しく食べられています。
家族の反応は?
野菜があまり好きではなかった子どもたちが、「美味しい」と言ってぱくぱく食べてくれるようになりました。
無水調理なので、野菜の旨味がしっかり出て美味しいです。
ダイエットにもいい
体が痩せ体質になった気がします。
マイナス2キロをキープしています。
毎日野菜中心なので、体にも良いです。
お鍋に入れる野菜は、基本何でも入れています。
大根、かぼちゃ、にんじん、もやし、白菜、かぶなどを入れ、お肉は、鶏肉の場合はもも肉を、あとは豚肉などを入れて調理しています。
さらに時短を叶えるためにしていること
野菜を多めに切って、翌日分にしています。
お肉も小さく刻んでいるものを準備。
翌日は、包丁もまな板も使用せずに、お鍋に切った野菜、お肉、お塩をそのまま入れてスイッチを押すだけで、30分後には美味しい野菜スープが完成します。
後片づけも簡単に
後片づけは、お鍋が熱いうちに泡で出るタイプの洗剤を吹きかけておいてしばらくしてから洗うと、スッキリきれいにお肉の油などのぬめりが落ちます。
簡単に後片づけができるところもポイントが高いです。
【まとめ】料理の時間が楽になった
毎日仕事から帰ってすぐにキッチンに立ち、休むことなく晩御飯の支度をしていましたが、ホットクックを導入してから料理の時間が楽になりました。
毎日ホットクックにお世話になっており、私の家事の負担が少し減り自由になる時間が増えました。
ホットクック購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。