債務を管理する女性

書類を片づけるとかなりの確率で『臨時収入』があるかも?!おすすめの書類の片づけ方法とは?

2022/07/15
  • お悩みに寄り添ったお片づけが得意なこんまり®︎流片づけコンサルタント。4歳10歳の男の子のママ。もっと見る>>

こんまり流(R)片づけコンサルタントでサンキュ!STYLEライターの石川ひとみです。

築年数の経った集合住宅で、2人の男の子を育てながら、家族それぞれがときめきを感じられる暮らしを目指しています。「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでの片づけや日々の暮らしについて発信しています。

書類の片づけに悩まれていませんか?

片づけレッスンの現場でも、書類の片づけが苦手ですとお話いただくことが多いです。
書類の片づけは『全捨て』が基本です。
でも、全て捨ててしてしまったら困ってしまうので、一枚一枚確認していきましょうとお伝えしています。
そうは言ってもやり方がわからないと進めないですよね。
今回は書類の片づけ方をご紹介します。

書類の片づけの方法

まずは全部の書類を出します。
どれだけの量を持っているのか把握します。
もし家族のものがごちゃ混ぜになっていたら、人ごとに分けていきます。
封筒などに入っているものは、封筒から書類を一枚残らず出して、チェックします。
そして片づけるのは、まずはご自身の書類から。

書類の選び方は、『ときめく』ものと言いたいところですがそれだけではなく、なくなったら困る書類、例えば契約書、保険証書などはしっかり残しましょう。
そのため、一枚一枚見て判断することが大切です。

残す書類の目安は
1、今使っている
2、しばらく必要である
3、ずっと取っておく
この3つの判断で選ぶとうまく片づけが進みます。

情報がたくさん書かれているので、かなりの疲労感があります。
一枚一枚見ていくと、時間もかかりますし目もつかれます。ですが、最後までやることでいいことあることもあります。

書類の片づけで思わぬ収入があることも?!

書類の片づけレッスンの現場でよく遭遇するのが、現金や、商品券が出てくることです。
私がレッスンするお客様は必ずと言っていいほど現金か商品券が出てきています。
皆さんのおうちにも書類の間に挟まった現金などが眠っているかもしれません。
書類の片づけは時間がかかりますが、臨時収入があるかもと思うと少しやってみようかなと思いませんか?
片づけをして、書類はスッキリ、臨時収入があってら嬉しすぎますよね。

選び切った後の書類のファイリングは?

選び終わった書類は、3つに分けて保管します。

1、しばらくとっておく
2、ずっと取っておく
3、未処理

おすすめの収納グッズは
しばらく取っておくものに関しては、ポケットファイル
ずっと取っておくものに関しては、クリアファイル
未処理のものに関しいては、ファイルボックスがおすすめです。

書類を家になるべく持ち込まない工夫

一枚だけだとそこまで嵩張らないですが、たくさん集まると処理が厄介になってしまうのが書類です。
普段から、こまめに処理をしてためないようにできるといいですよね。
我が家では、DMなどは、玄関に紙袋を設置してその場で処分してなるべく家に持ち込まないようにしています。
不要なDMは止めてもらうように差出人に連絡をしたりしています。
また日々届く不要な手紙類は、未処理ボックスに入れて順次処理して溜めないようにしています。
書類の片づけの際のご参考になれば幸いです。

■こんまり(R)流片づけコンサルタントの石川ひとみ
「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでの片づけや日々の暮らしについて発信しいています。
片づけの疑問や、片づけのモヤモヤを少しでも解消してもらえたらうれしいです。

計算中