片づけを始める前に行う、たった1つのこと

2020/09/06
  • お悩みに寄り添ったお片づけが得意なこんまり®︎流片づけコンサルタント。4歳10歳の男の子のママ。もっと見る>>

築年数の経った集合住宅で、2人の男の子を育てながら家族それぞれがときめきを感じながら生活できたらいいなぁを目指し暮らしています。

「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでのお片づけや日々の暮らしについて、ご紹介していきます。
今回は、片づける前に行う、たった1つのことについてお話しします。

片づけを始める前の大切なことは1つだけ。

片づけを始める前に行うこと。
何だと思いますか?

収納グッズを買うこと?
ゴミ袋をたくさん準備しておくこと?
と思われがちですが、

お片づけを始める前にまずやること。
それは、

『理想の暮らしを考える』ことです。

『理想の暮らしを考える』とは?

片づけをしたい理由は何ですか?

お部屋がモノでたくさん溢れているから。
いつもモノがなくて探し物ばかりしているから。
子供のおもちゃが片づかないから。

いろいろな理由があると思います。

片づけた後はこんなお部屋にして、こんな生活がしたい。
と具体的に考えたことはありますか?

理想の暮らしを考えるとは、今の不満を解消するための行為ではなく、片づけ後の生活を思い浮かべることです。

当たり前の様に感じるかもしれませんが、意外とこの部分を飛ばして片づけを始めてしまうことが多いのではないでしょうか?

考えるときのポイント

では、理想の暮らしを考えるときのポイントですが、

片付いたお部屋で、何をして過ごしたいか。
頭の中でイメージがはっきりと思い描けるぐらいまで考えます。

例えば
片づいたお部屋でソファーを置いて家族とゆっくりお茶を飲んだり、一人の時はアロマを焚きながら読書をしたい。など

どうせ我が家は狭いから叶わない・・・
モノがたくさんすぎて叶わない・・・
そんな思いはなしに、今ご自身が思い描く理想の暮らしを考えてみてください。


片づけを終えた後どんな暮らしがしたいのか。
どんな生活を送りたいのか。

理想の暮らしを思い描くことで、片づけへのモチベーションも保つことができます。
『ときめき』判断で迷いそうな時にも、ときめく暮らしを送っている自分は、このモノを使っているかどうかと判断の基準になります。

『理想の暮らしを考える』ことから、お片づけの第一歩は踏み出せています。

ぜひ、ご自身のときめくノートとペンで理想暮らしを思い描いてみてください。

計算中