家族が掃除好きになる?!収納場所を変えるだけで掃除がグッと楽になる我が家の掃除機置き場

2021/06/29
  • お悩みに寄り添ったお片づけが得意なこんまり®︎流片づけコンサルタント。4歳10歳の男の子のママ。もっと見る>>

こんまり流(R)片づけコンサルタント 石川ひとみ
築年数の経った集合住宅で、2人の男の子を育てながら家族それぞれがときめきを感じながら生活できたらいいなぁを目指し暮らしています。

「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでのお片づけや日々の暮らしについて、ご紹介していきます。
今回は、掃除機の置き場所についてお話します。

掃除機どこに置いてますか?

掃除機はどこに置いていますか?
どれくらいの頻度で掃除機をかけていますか?

我が家は掃除機をコードレスタイプに変えて冷蔵庫の横に設置しました。
その結果、毎日掃除機をかけるようになりました。

以前は私の気に入りだった掃除機(コンセントを繋ぐ一般的なもの)を実家から譲ってもらい使っていました。
すぐに掃除機をかけたいと思っても、押入れから出して、コンセントさして…と考えているとめんどくさくなり、ついつい後回しになっていました。

しかし子供が小さく食べこぼしがひどいため、毎日掃除機をかけないと家中すごいことになる・・・

掃除機を楽に簡単にかけたい・・・

と思っていた時に、友人からススメられて購入したのが

『マキタの掃除機』です。

コードレスタイプの掃除機は、すぐに取り出せ、さっと掃除機がかけられるので毎日の掃除が楽になりました。

置き場所を変えることで起きた変化

掃除機は押し入れや納戸に片づけるものと思っていたので毎回出し入れをしていましたが
「みんながよく通る場所に設置すればどうなるかな?」
と思い、マグネット付きのフックを冷蔵庫横につけて掃除機を設置してみました。
(これはよくないよというご意見もあるかもしれませんが、今のところ大丈夫みたいです。)

冷蔵庫横に設置してからは、子供たちも朝食後のパンクズなどを自分で掃除機をかけてくれるようになりました。
ゴミを見つけたら、掃除機をかける。
掃除機を出すことに手間がかかったら、うまくいかなかったかもしれません。


みんなが通る場所で、すぐに取り出せて、すぐに掃除ができるので、掃除に対するハードルもぐっと下がりました。

まとめ

我が家の掃除機の収納場所をご紹介しました。

毎日の掃除は大変かもしれませんが、掃除機を使うまでのステップが少なければ掃除へのハードルもぐっと下がるのかなと思いました。
我が家は家族がよく通る場所に掃除機を設置したことで目に止まるようになり掃除をしてくれるようになりました。

日々の暮らしのお役に立てれば幸いです。

計算中