衣類の縦の貯蔵、片付け、部屋のクリーニングの概念。手は、バスケットに子供服を片付けと並べ替え。

【片づけコンサルタントの時短家事術】衣替えはやめました!

2021/09/25
  • お悩みに寄り添ったお片づけが得意なこんまり®︎流片づけコンサルタント。4歳10歳の男の子のママ。もっと見る>>

こんまり流(R)片づけコンサルタント 石川ひとみ
築年数の経った集合住宅で、2人の男の子を育てながら家族それぞれがときめきを感じながら生活できたらいいなぁを目指し暮らしています。

「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでのお片づけや日々の暮らしについて、ご紹介していきます。
今回は、季節の変わり目に必要な『衣替え』についてお話します。

衣替えしてますか?

だんだん涼しくなってきて衣替えの季節になりましたね。
衣替えはしていますか?
我が家はここ何年かは大掛かりな衣替えはしていません。

大掛かりな衣替えをしない理由

我が家は、家族それぞれの洋服ダンスの引き出しにすべての季節の洋服が入っています。
押し入れの中に引き出しを入れているので、奥行きがあります。
一つの引き出しの手前に今使っているもの、それ以外のものを奥に収納しています。

そのため引き出しの奥のものと手前に収納しているものを入れ換えるだけで衣替えは完了します。
衣替え自体は3分で完了します。

衣替えに使う時間、収納場所

引き出しの中にちゃんと注文服
CarmenMurillo/gettyimages

今では衣替えがすぐに完了しますが、数年前は洋服がパンパンに入った衣装ケースを引きずり出し、たくさんの洋服の入れ替えをしていました。
家族全員分の衣替えに半日はかかっていたのではないでしょうか。
また、収納ケース自体も場所を取っていました。

洋服を選び抜いて見えてきたこと

洋服は一軍のみを残す。
いつか着ると思った洋服を残しても結局着ないことが多く、そのための収納場所がもったいないと気づきました。
洋服ダンスに一軍のときめく洋服だけになると、洋服を出し入れするたびに嬉しくなります。

洋服ダンスにパンパンに洋服が入っていた時は、子どもたちが洋服を取り出す度に引き出しの中がぐちゃぐちゃに乱れてしまい、それを整えるのにも時間を使っていました。

片づけ後は子どもたちも洋服が選びやすくなったようですし、上手に服を取り出すことができるようになりました。

【まとめ】衣替えしないことのメリット

・時間の節約になった。
・シーズンオフの洋服を入れる収納ケースを手放せた分、スペースができた。
・洋服が一軍だけになったので、毎日の洋服を選ぶのが楽になった。
・引き出しから取り出しがスムーズになった。

ご参考になれれば幸いです。

計算中