扇風機も立てて収納?我が家の片づけ収納方公開

2021/10/31
  • お悩みに寄り添ったお片づけが得意なこんまり®︎流片づけコンサルタント。4歳10歳の男の子のママ。もっと見る>>

こんまり流(R)片づけコンサルタント 石川ひとみ
築年数の経った集合住宅で、2人の男の子を育てながら家族それぞれがときめきを感じながら生活できたらいいなぁを目指し暮らしています。

「ときめく暮らし」をテーマに、こんまりメソッドでのお片づけや日々の暮らしについて、ご紹介していきます。
今回は、扇風機の片づけ方についてお話します。

扇風機の片づけ方は?

扇風機どう片づけてますか?
我が家も先日扇風機を片づけました。
我が家はコンパクトに扇風機を収納しています。
今日はその片づけ方をご紹介します。

まず最初は、ひと夏のほこりを掃除する

ひと夏使った扇風機の掃除をします。
バラしてフタの部分、羽の部分を雑巾で埃をさっと取り、拭いていきます。
水で洗っても可能なものは水洗いをします。

バラして収納するようになって収納場所に悩まなくなった

我が家の押し入れはすでにいっぱいの状態で、扇風機をなんとか押し入れに収納するにはどうしたら良いか?を考えた際に、販売時の状態を思い出しバラしてみることにしました。
IKEAの収納袋(スクッブ)に入れて、押し入れ上段に立てて収納しています。

夏場の扇風機を出した後のスクッブには、使用しない毛布などを収納しています。

収納方法は敷物などに包む

収納ケースにそのまま入れるのは、不安定なので、我が家では敷物などを使い扇風機を包むように収納しています。緩衝材がわりにしています。

収納の際の注意!

重みがあるものですので、倒れると危険です。
扇風機の破損や怪我にもつながるれ恐れがあるので、収納ケースが倒れない工夫が必要です。

我が家は、引き出し収納ケースをブックエンドのようにぴったりと置いて、横に倒れないようにしています。
また収納する際も、重みがありますので、持ち上げる際に腰などに十分に気をつける必要があります。

【まとめ】収納も工夫することで出来るようになる

我が家の扇風機の収納をご紹介しました。
収納のご参考になれば幸いです。

収納に使用しているスクッブの詳細は以下の通りです。

*IKEA スクッブ サイズ 値段*
収納ケース,SKUBB スクッブ
ホワイト93x55x19 cm
1,499円

計算中