【ロングライフ食品】緊急時にもおやつにもオススメ3選

2022/04/12
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(1歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。

皆さんは「ロングライフ食品」をご存知ですか?
常温で保存できる賞味期限の長い食品のことですが
缶詰やレトルト以外にも長期保存できる商品は沢山売られています。
今回は我が家でストックしているオススメロングライフ食品3品をご紹介します。

天然酵母パン

通常のパンと比べて賞味期限の長い商品なのはもちろん
どれを選ぶか迷うほど種類が豊富なのも魅力な菓子パンです。
いろいろ食べ比べてお気に入りの味を見つけるのも楽しいと思います。

かにぱん

息子も大好きかにぱんも意外やロングライフ食品のひとつです。
我が家ではミニを買っておき休日のオヤツやお出かけのおともにしています。
食べるだけでなく、かにぱんをちぎって動物を作ってみたり遊べるので
ストックは欠かせません。

森永牛乳

傷みが心配な牛乳がなんと常温保存可能!
これなら仮にライフラインが途絶えても安心して備えておけます。
普段の食事に限らず災害時などで栄養が偏りがちな時に手軽に補えられるのも心強いです。

探せばあるある!ロングライフ食品

実は農林水産省では「保存料を使っていないのに常温で数ヶ月以上保存できるものを
ロングライフ食品」と記されていますが現在法的な定義はなく
商品によっては従来の保存と比べて長期保存可能なモノを指すこともあるようです。

買物の際に賞味期限をチェックして自分や家族に合うロングライフ食品を探してみてはいかがでしょうか。

記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。

計算中

関連するキーワード