0円でストレス発散!干物主婦ならではの方法とは?

2022/04/14
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(1歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。

昨年末から始まった息子の付添入院やコロナによる保育園の臨時休園など…。
年度替わりで環境が変わる以外にも我が家はバタバタな日々を過ごしていました。
そんな中、干物主婦が実践していた0円でできるストレス解消法をご紹介します。

寝る

いちばん手取り早く効果的なストレス解消法です。
家事や育児って天気や時間、ご飯の献立決めなど頭は常にフル回転。
体はもとより脳もクタクタになる毎日です。

疲れたら息子の昼寝で一緒に寝たり夜も早く布団に入って体と脳をしっかり休ませます。
たとえ数十分でも寝るとスッキリするので
ストレスを溜め込まず家事や育児が捗るようになりました。

片づけ

ストレスが溜まっている時は大抵部屋の中がゴチャゴチャしている我が家。
キッチンやクローゼットなど生活でよく使う場所にモノが増え乱れ始めます。

散らかりを後回しにすればするほど「片づけなきゃ」とプレッシャーがかかり
頭からこびり付いて離れません。

溜まった洗濯物や食器棚1段分、冷蔵庫など無理のない範囲で
片づければ目に見えて結果が出るので達成感や満足感を得られます。
そんな片づいた状態を見るのも自己満足ですが癒しになっています。

子ども

私をソファ代わりにしてYouTubeを見ている息子。散らかっていてもこんな時間が割と好きです。

とんでもなく部屋は散らかすし機嫌が悪いと耳をつんざくほど大泣きする息子ですが
甘えてきたり笑顔を見せてくれるとやはり癒されます。

夜寝ている息子の顔をガッツリ見たりポテポテのほっぺを撫でたりするのが
私の1日の終わりのご褒美になっています。

0円でもストレスは解消できる

これらのストレス解消法のメリットはお金を使わなくてもできることです。

時にはお金を使って美味しいモノを食べたりすることもありますが
【片づいた部屋で息子と一緒に寝る】のが現時点で私の最強ストレス解消法になっています。

記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。

計算中