【カルディ】ストック必至!レモン麻婆豆腐の爽やかな辛旨をご堪能あれ!

2022/06/08
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(1歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。

暑さに向けてスタミナもとりたいし、爽やかなものも食べたい季節になってきました。
そんな欲張りな商品をカルディで発見したのでご紹介します。

1口目からクセになる!「レモン麻婆豆腐の素」

手軽にレモン風味の麻婆豆腐が作れる調味料ソースです。

・絹豆腐300g
・豚ひき肉30g
・長ネギ30g

と用意するモノも少なく値段も198円(税込)とお手頃です。
実は、私は何度かリピートしており、今回は絹豆腐を木綿豆腐、
豚ひき肉30gを190gとかなりボリューミーにアレンジしました。

炒めて、絡めて、出来上がり!

封を開けるとレモンの酸味が香ります。
レシピ通り豚ひき肉30gなら餡は多めです。今回はお肉増量ですが調味料も絡まって美味しかったです。

作る工程も実に簡単で豚ひき肉を炒め、豆腐を入れ、麻婆豆腐の素を入れて
ネギも入れて絡めるだけのスピードメニュー!
とろみ用の片栗粉を使わないのも助かるポイントです。
調理時間も約5分くらいなので忙しい時のお助けメニューとして頼もしいアイテムです。

とことん手抜きしたければネギはあらかじめカットしたモノにし
豆腐もフライパンの中でほぐせば包丁入らずで洗い物も減らせます。

レモンの酸味と豆板醤の辛味がクセになる!

1口目からレモンの爽やかな酸味が広がりつつも後追いで豆板醤の辛さが刺激され
口の中に爽やかな旨辛が広がります。
レモン特有な爽快な酸味で、もうひと口とクセになる味です。

大人が食べてもしっかり辛いのでお子様には不向きかもしれません。
1袋2〜3人前なので食べ応えも充分です。
辛さを求めてラー油などを追加しても良し、麻婆ナスにしても美味しそうです。

スタミナと爽やかさを一度に味わえ夏の食卓にピッタリの美味しさです。
ぜひ手に取って試してみてください。

記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。

計算中