【ニトリ】やはりお値段以上!技アリな汁碗が使いやすくて感動級だった!

2024/04/10
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

1LDK賃貸に住む夫と息子(3歳)の3人家族。ぐうたら干物暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターおかさんです。
先日、毎日使っている汁椀を割ってしまったため、ニトリに向かった筆者。そこで「これは便利かも」と即買いした、技アリ汁椀をご紹介します。

お値段以上に便利な「持ちやすい持ち手付き汁椀」

ニトリの「持ちやすい持ち手付き汁椀」499円(税込)。
・サイズ:幅11cm×奥行13cm×高さ7cm
・重量:約100g
持ち手が特徴的な木風仕上げの汁椀です。使ってみると、便利なポイントがいくつもあり「買ってよかった」と大満足できるアイテムです。

持ち手があるから持ちやすい!

なんと言っても、いちばんの魅力は持ち手が付いているので持ちやすいこと!汁物って熱いとき、器のどこを持てばいいか迷ったりしませんか?そんな場合でも、持ち手部を持てば熱さに気を取られて器から手を滑らせてしまう心配もありません。

また、持ち手に手を引っ掛ける方法も。子どもや年配の人にも使いやすく、安全に使えるので家族分揃えるのもオススメです。

3ヶ所の水切りがあるから水が流れやすい!

底面に3ヶ所の水切りがあるので、洗ったあとも水切れがよく衛生的なのも魅力のひとつ。毎日食器を洗ったあとに残った水を拭きとるのは地味にストレスなもの。でも、水が流れやすいデザインのおかげでストレスも解消!ささいなことでも日々の家事が軽減されるので「買ってよかった〜」と思いました。

メモリ付きだからおいしく作れる!

じつは「持ちやすい持ち手付き汁椀」の内側には、おいしく作れるメモリが付いています。正直なところ「必要あるかな?」と思っていた筆者ですが、インスタントスープのお湯を注ぐのに大助かり!今までは感覚でお湯を注いでいたので、味が濃かったり薄かったりしましたが、この汁椀にしてからは安定した美味しさを味わえています。
ほかにも、ダイエットや食事治療で量の調整が必要な人にも使い勝手のいい汁椀だと思いますよ。

もちろん食洗機対応!電子レンジもOK!

「持ちやすい持ち手付き汁椀」は食洗機対応で電子レンジもOK!毎日使う物だからこそ「技アリ」な汁椀を食事や調理でフル活用したいと思います。ぜひ、お店でチェックしてみてくださいね。

●電子レンジは2分以上の加熱不可、油分の多い食品も加熱不可です。
●直火:使用不可
●オーブン:使用不可
●たわし、磨き粉使用不可
●塗りが剥がれたら使用を中止してください。

記事を書いたのは・・・おかさん
元・超汚部屋暮らしの整理収納アドバイザー2級認定講師。3歳の子ども、夫の3人暮らし。在宅ワーク・家事・育児に奮闘中。オシャレじゃないし雑だけど、家族が暮らしやすい環境を目指しています。

計算中