やめてよかった!食材1週間のまとめ買いをやめたらストレスがなくなった件
夫と息子(3歳)の3人家族。ぐうたら干物暮らしを目指す、元汚部屋歴10年の整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターおかさんです。
物価高の波がつづくなか、節約したいと考えるのが食費。筆者も節約のために1週間分の食材をまとめて買うも続かず失敗。私には無理だ〜!とあきらめたことが意外にも「やめてよかった!」と思うほどの結果になったのでご紹介したいと思います。
食材1週間分のまとめ買いは時間も体力も必要だった!
無駄な食材を買わないためや献立に悩む時間を削るために始めた食材1週間分のまとめ買い。確かにスーパーへ行く回数が減ればお金を使う機会も減るので節約につながります。
しかし、1週間分の献立決めや食材を傷まないように下ごしらえやおかずをつくるには膨大な時間がかかるもの。日曜日に長時間台所に立って沢山のおかずをつくるのも大変ですし、やりきってもクタクタで何のための休日か分からなくなってしまいます。やがて「あとでやればいいや」を繰り返すうちに食材を腐らせてしまったり、大量に残ったつくり置きおかずを慌てて食べるような暮らしになってしまったのでした。
買い物回数を減らしたらますます引きこもりに!
さらに週1度の買い物にしたことで外へ出る機会が減ったこともストレスのタネに。ただでさえ在宅ワークで外出する機会が少ない筆者。外へ出かける機会も同時に減ってしまったことで気分転換する場も失ってしまったのだと困惑します。
1週間分をやめて数日分の買い方にチェンジ!
1週間分の食材を最後まで使い切れなかった失敗を反省し、今度は数日分の食材だけを買うようにしたらこれが大正解!冷蔵庫の中も食材が出し入れしやすいので傷みそうなものを早く使いきれるようになりました。
さらに、下ごしらえやつくり置きおかずも数品つくるだけなので時間と体力にも余裕が生まれるように。また、夫の出張や会食、子どもが体調を崩すなど突然の事態でも数日分なら隙間時間で下ごしらえをして保存するなど対処しやすいので「食材が沢山余ってどうしよう」という心配もありません。
暑い日や雨の日など天候をみて「今日はコッテリなおかずの予定だったけどサッパリしたものにしよう」など臨機応変に献立を変えられるのも数日分だけの買い方にしたからこそできる応用だと実感しています。
買い物回数は増えますが、その都度新鮮なものが手に入り、無駄なものは買わないようお金を持ちすぎないなどの工夫をすれば浪費にならないこともわかりました。
週に数回の買い物は私のストレス解消法!
筆者が食材1週間分のまとめ買いをやめて嬉しかったことは外出する機会の復活です。近所のスーパーへ行き「今日と明日はなにをつくろうかな」「果物が安いから買っておこう」など、1人でゆっくり買い物することは家事や仕事の息抜きになる貴重な時間だと実感しました。
まとめ買いは時間や食費の節約につながりますが無理は禁物。ライフスタイルに合わせて無理のないまとめ買いを見つけてみてくださいね。
記事を書いたのは・・・おかさん
元・超汚部屋暮らしの整理収納アドバイザー2級認定講師。3歳の息子と夫の3人家族。在宅ワーク・家事・育児に奮闘中。オシャレじゃないし雑だけど、家族が暮らしやすい環境をゆるゆる目指しています。