子どもは楽しくお母さんはラク!フライパンで簡単ピザ作り

2021/02/02
  • 整理収納アドバイザー。2人の男の子ママ。暮らしをもっと楽に、ストレスフリーな暮らしをご提案します。もっと見る>>

こんにちは!2人の男の子ママで整理収納アドバイザーのサンキュ!STYLEライターmihorkknです。今回は『子どもは楽しくお母さんはラク!フライパンで作る簡単ピザ作り』をご紹介します。

子どもと楽しむおうち時間

おうちでピザ作りされますか?わが家の子どもたちはピザが大好き!ピザ作りは何度か挑戦したことがあるのですが、料理が得意!とかではない私にとっては時間もかかるしちょっと大変だな〜と感じてしまうメニュー。

無印良品のこれを使うようになってから、気軽に作れるようになりました。

無印良品【フライパンでつくるナン】190円(税込)

ナンをピザ風にアレンジするナンピザ、簡単すぎてわが家の定番入りです。

お手軽なポイント

○家にあるものでできる
○生地をねかせる時間が短い(10分)
○計量するのは2つだけ
 ・水… 1/2カップ (100ml)
 ・サラダ油(オリーブ油)… 小さじ1 (5ml)
○フライパンで焼ける
○焼く時間が短い
 ・1〜2分となっていますが、チーズがとけるまで焼いています

子どもが楽しめる

生地作りがとにかく簡単。ボウルにナンミックス1袋と水、サラダ油を入れてまぜてこねるだけ。風味が増すと書かれていたのでわが家ではオリーブ油を使用しています。水1/2カップとオリーブ油小さじ1、計量もシンプルなので子どもにお任せできるのもお母さんかラクなポイント。ナンミックス1袋で、写真で子どもが持っているナンピザサイズ2枚作れます。トッピングを変えて小さめに4枚作り、交換して食べるのも楽しいです!

トッピングからフライパン移動をラクにする工夫

はじめて作った時に苦戦したのが、フライパンへの移動。生地がくっつきやすく破れないように剥がすのに気をつかいました。2回目に試してみて良かったのが、フライパンで魚を焼く時などに使用しているフライパン用のホイル。油なしでも焦げたりくっついたりしない便利なホイルです。生地を10分ねかしたらテーブルにホイルを引き、その上で生地を伸ばしてトッピング。トッピングが完了したら、そのままフライパンにのせ焼くことができるので楽チンなんです。めん棒を使わず手のひらで押して伸ばすことも可能です(写真右側)。

今回は家にあったもので作りました。レンジで加熱したじゃがいもと大葉に鮭フレークのピザ。もう1枚はじゃがいもと大葉にアンチョビをトッピング。仕上げにとろけるチーズをかけたら完成、あとは焼くだけです。トッピングの作業がワクワクして楽しいんですよね、ベーコンやシラスも人気です。ピザソースを作ってみたり組み合わせもいろいろ、子どものアイデアピザも楽しいですよ!

フライパンに移動させたら蓋をして焼くだけ。ナンであれば、1〜2分焼いてひっくり返し約1分焼くようです。わが家ではチーズがとけたら完成にしています。焼く時間が短いのも、手軽で嬉しいポイントです。

完成したらホイルのままお皿に移動、写真を撮るのでホイルを取りましたがそのままでもいいですね。ホイルからもスルっと取れてストレスフリー、カットはキッチンばさみを使用しています。材料をカットしたり、キッチンばさみは毎日使うマストアイテムです。
食器洗いを最小限にしてもっとラクにすることも可能。お店で食べるようなピザ…ではないですが美味しいですよ。子どもと話しながら楽しく作れるのでオススメです!

おうち時間を楽しめる簡単ナンピザ作り、いかがでしたでしょうか?暮らしがラクに楽しくなるヒントになれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


◆記事を書いたのは・・・ mihorkkn
整理収納アドバイザー。暮らしをもっと楽に、ストレスフリーな暮らしをご提案しています。

計算中