【業スー】安い冷凍野菜で速攻ボリュームおかず
節約時短レシピを日々研究している4児のワーキングママ、さちママです。
コロナの影響もあり、野菜の価格が高騰しているこの頃。高い野菜は買えない…と思っていませんか?
そんな時こそ割りきって、冷凍野菜に頼るのも手です!
今回は業務スーパーの冷凍野菜を使った速攻レシピもご紹介します。
冷凍野菜なら価格変わらず下処理済みでお得
特に業務スーパーの冷凍コーナーには、皮むき、カット、軽く茹でてあるものがほとんど。
野菜を洗って切る行程をしなくて良いと考えると、だいぶ気持ちがラクになりますよね。
気になるのは価格。写真でいうとミニポテトは1kg入りで298円、他の野菜は全て500g入りでミックスベジタブルは148円、ブロッコリーは158円、れんこんは178円、ほうれん草は158円、パプリカは198円と200円以下で買えます!
コロナの影響に関係なく、だいたい値段が変わらないのが嬉しいですね。
使うときはそのまま炒めたり、自然解凍して和え物にしたり、と時短に。
働くお母さんの味方です!
忙しい日、疲れた日に時短レシピが叶う
では、簡単にできる時短レシピをひとつご紹介します。
冷凍パプリカ使用の【速攻から揚げ南蛮】です!
【2~3人ぶん】
冷凍パプリカ…ふたつかみくらい
ポン酢…大さじ3
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
砂糖…小さじ1
(濃い場合は水を加える)
スライス玉ねぎ…適量
お好きなから揚げ…適量
パプリカは凍ったままを耐熱ボウルに入れ、調味料を全てを加えて、ラップをしてレンジ(600w)で2分加熱します。
あとはスライスした玉ねぎを加え、から揚げにかけたり、浸しておけば常備菜にもなります。
鮭やサバのから揚げにも合いますよ。
袋から出したらすぐ調理できるのがポイント
ごはん作りの大変な所は、最初の下ごしらえに時間がかかること。
お腹を空かせた子どもたちが待っている為、省けるところは省きたいですよね。
冷凍野菜はすでにカットしてあるので、すぐ調理にとりかかれます。包丁、まな板いらずで作れることも。
早めに使ってしまえば、冷凍野菜だって美味しく食べられますよ。
その他、ほうれん草は解凍して和え物に、れんこんは豚肉と一緒に炒めてきんぴらにしたり、とサッと使えて便利。
いかがでしたか?
冷凍野菜を上手に取り入れて、調理の時短に役立ててみては。
記事を書いたのは…さちママ
介護士としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。