【100均スイーツトレイで】超簡単!キュートなマンディアン

2021/02/11
  • 楽うま時短料理が得意な4児のワーキングママ。パンやお菓子も時々手作りで節約中。もっと見る>>

節約時短料理を日々研究している、4児のワーキングママのさちママです。
今回は、バレンタインまでにまだ間に合う、100均のスイーツトレイを使ったチョコスイーツ「マンディアン」の作り方をご紹介します。

とっても簡単で可愛いので、是非お子様とお家で手作りを楽しんでみて下さいね。

100均のケーキプレートが使えるんです

マンディアンとは、チョコレートを一度溶かして、お好みの型やバットなどに入れてトッピングをし、再び冷やし固めて作るお菓子のこと。

バレンタイン用にプレゼントできるよう、また食べやすいように写真のスイーツトレイを買ってみました。
こちらはSeriaのスイーツトレイ。5枚入りで100円。ゴールドとシルバーがあります。
サイズは直径7.2cm(内径6.5cm)、深さが9mm。マンディアンを作るのにちょうど良いサイズ。
トッピング用にフリーズドライいちごや、ミックスナッツなども買いました。Seriaの製菓材料は種類も豊富で、ミックスナッツはパンプキンシードも入っています。

1、チョコを湯煎で溶かす

簡単3ステップで作りましょう。
まず、板チョコを湯煎しながら溶かします。今回使用したのはミルクチョコとホワイトチョコ。
ホワイトの方は溶けたら別皿に取り分け、イチゴパウダーと抹茶パウダーをそれぞれに加えて色づけしました。
湯煎からはずすと自然とチョコが固まってくるので、混ぜにくければまた湯煎にかけて溶かして下さい。

2、トレイに入れていく

次に、トレイの中に大きめなスプーン一杯ほど入れていき、ホワイトチョコや色つきチョコなど組み合わせて乗せていく。
小さな円にしたい場合、ティースプーンを使うとたらしやすいですよ。

チョコが固まらないうちに、すばやくつまようじで模様を書きます。

3、トッピングをして冷やす

チョコクランチや小さなマシュマロ、ナッツなどお好みのトッピングをしたら、冷蔵庫で20分ほど冷やします。
わりとすぐ固まるので、簡単にすぐできます。

トレイだからベタベタせず、プレゼント用にラッピングできて便利ですよ。
ラッピングやリボンも全て100均に売っていますので、安くて可愛いバレンタインギフトを作ってみては。

記事を書いたのは…さちママ
福祉系責任者としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。

計算中