【バレンタインにも映える!】切り餅で簡単!生チョコ餅
節約時短料理を日々研究している、4児のワーキングママのさちママです。
今回は、お正月に余りがちな切り餅で簡単にできる「生チョコもち」のレシピをご紹介します。
レンジ加熱でOKなので、簡単にできちゃいます!
バレンタインにズボラスイーツを考えている方は是非お試し下さい。
余った餅とチョコさえあればできる
チョコのスイーツって、難しいかな?と思われがちですが、意外と簡単なんです。
用意する材料(約30個ぶん)
切り餅または丸餅…100g
板チョコ…100g~120g
牛乳…大さじ8(2回に分けます)
砂糖…50gくらいお好みで
ココアパウダー…大さじ2
今回は、板チョコはダイソーの板チョコを使用しましたが、お好きなものでOK。
ボウルなど、お皿は耐熱のものを使用して下さい。
牛乳と一緒にレンジ加熱
餅をサイコロ状に切って、耐熱皿に入れ、牛乳大さじ4を加える。
ふんわりとラップをして、600wのレンジで1分50秒加熱します。
この時、餅がぷくーっと膨らんできますが大丈夫です。
取り出して、砂糖を加えてヘラなどでよく混ぜます。
なるべく、餅のつぶ感をつぶすようにしっかり混ぜます。
板チョコを投入
次に、板チョコを割り入れて、残りの牛乳大さじ4も一緒に加えて混ぜます。
再びふんわりとラップをしたら、600wのレンジで1分半加熱します。
加熱できたら、よーく混ぜます。
もったりとしてくるので、餅とチョコがなじむまで。
冷やす
ラップをしたバットやタッパーに入れて、冷凍庫で1時間ほど冷やします。
ご家庭の冷蔵庫によって違いますが、ガチガチに固まってしまったら、冷蔵庫へうつして適度な柔らかさになるまで解凍します。
(熱いので、最初は冷凍します)
仕上げ
適度に冷えたら、ココアパウダーをふったまな板の上に出し、包丁でカットする。
カットしたら、ココアパウダーをまぶします。
私はタッパーの中にパウダーを入れて蓋をしてふりふりしました。このまま保存できるのでタッパーがオススメ。
中もちもちとろーん!な生チョコもち、お子さまのおやつにもいかがですか?
記事を書いたのは…さちママ
福祉系責任者としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。
家族の「美味しい!」を励みに、節約時短料理(時々ズボラ料理)を日々研究しています。