【基本のミルクプリンで!】子どもが喜ぶ簡単3色プリン

2021/03/03
  • 楽うま時短料理が得意な4児のワーキングママ。パンやお菓子も時々手作りで節約中。もっと見る>>

節約時短料理を日々研究している、4児のワーキングママのさちママです。
今回は、おひな祭りにも毎日のおやつにも簡単にできる、3色ミルクプリンの作り方をご紹介します。

お雛カラー3色を下から順に

「お雛カラー」とは、大地を表す「緑色」、雪を表す「白色」、花を表す「桃色」です。
この3色が並んでいると春らしくて可愛いですよね。

今回は、緑の部分は冷蔵庫に眠っていた抹茶プリンの素(粉をお湯で溶かすだけ)を使用しています。
一番下の緑色の部分は抹茶プリンなので、最初に入れます。
プリンの素をお湯300mlに溶かしたら、耐熱容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
この時、急ぐ場合は冷凍庫で1時間ほど冷やしてみて下さい。
今回の分量は、プリンカップ7~8個ぶんできます。

基本のミルクプリン

抹茶味を冷やしている間に、ミルクプリンを作ります。
プリンと言っても粉ゼラチンを使用して固めるゼリー寄りのものですが、簡単です。

割合としては牛乳300mlに対して、粉ゼラチンは5g使用します。
牛乳300mlを耐熱容器に入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱します。
そこに砂糖(お好みで)大さじ2~3加えます。
粉ゼラチンは大さじ1くらいの水でふやかし、レンジで20秒加熱します。
牛乳に砂糖が溶けたら、温めたゼラチンも加えてよく混ぜます。
お好みで牛乳の半量を生クリームに換えてもいいですよ。

抹茶の部分が冷えたら、ミルク味も同じように注ぎます。
注いだら、同様に冷やします。

イチゴシロップやイチゴパウダーを使って

先程のミルクプリン同様に作り、それにカキ氷用のイチゴシロップや100均のイチゴパウダーを少々加えてよく混ぜます。
好みの桃色になったら、OK。ミルクプリンの上に注ぎ、同様に冷やします。

ホイップやあられで飾って

イチゴの部分もしっかり冷えたら、ホイップやあられなどでデコレーションしてみましょう。

白玉団子を添えても可愛いですよ。
季節を問わずアレンジできるミルクプリン、是非お試しください。

記事を書いたのは…さちママ
訪問介護責任者としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。
手作りパン、手作りお菓子も楽しんでいます。

計算中