【時短料理の救世主】わが家のメリットだらけの電気圧力鍋

2020/09/07
  • 楽うま時短料理が得意な4児のワーキングママ。パンやお菓子も時々手作りで節約中。もっと見る>>

節約時短料理を日々研究するワーキングママ、さちママです。
忙しいママたちは毎日のごはん作りをいかに早く済ませるか頭を悩ませています。
日々進化する調理家電ですが、今回は使ってみて本当に良かったと思える【電気圧力鍋】についてご紹介します。

置き場所を選ばない

電気圧力鍋の魅力は、「コンセントが使える場所なら」どこでも調理可能とゆうこと。
(こちらの圧力鍋、実はサンキュ!のインスタ投稿キャンペーンで当選しいただいたものなんです)
ガスも必要ないので、普通に炊飯器を炊く要領でスイッチひとつ!意外とコンパクトで、キッチンにスペースがない時でもキッチンカウンターや他のテーブルで調理可能。

調理中の時間を有効活用できる

調理中は1分1秒も無駄にしたくないもの。
圧力鍋なら、鍋について火加減を見たりしなくてもいいので、スイッチを入れたらその場から離れて他の事に時間を使えます。
調理中の10~15分があれば、その間に洗い物をしたり、洗濯物を畳んだりできます。
副菜なら2品くらい作れちゃいます。

短時間でお店の味

たった10分調理しただけなのに、何時間も煮込んだようにお肉はホロホロ、野菜はトロトロ。
水を使わず野菜の水分で煮る「無水調理」も簡単。写真はトマト缶を使用した「無水トマトハヤシライス」です。
玉ねぎ、牛肉、トマト缶を入れたらスイッチオン!油もいらず、食材の旨味を最大限に引き出してくれるのでヘルシー。
朝スイッチを入れておけば、帰宅してから蓋を開けて盛り付けるだけなので、忙しい人の味方です。

長時間電気を使わないので、電気代の節約にもなりますね!

付属のレシピも見逃すな

いざ圧力鍋を買っても、何をどんな材料で作ればいいのか分かりませんよね。
調理家電ならだいたい付属のレシピや説明書がついているので安心。丁寧な説明でお肉の煮込み料理からデザートまでの色んなレシピが載っているので、参考にしてレパートリーを広げましょう。

記事を書いたのは…さちママ
介護士としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。

計算中