【まだ間に合う!】重ねていくだけ!簡単スコップケーキ

2020/12/25
  • 楽うま時短料理が得意な4児のワーキングママ。パンやお菓子も時々手作りで節約中。もっと見る>>

節約時短料理を日々研究している、4児のワーキングママのさちママです。
今回は、クリスマス当日でもまだまだ間に合う、お正月のお家時間にも家族で食べたい【スコップケーキ】についてご紹介します。

市販のスポンジやカステラで良し

ホールケーキをケーキ屋さんで買いたいところだけど、なかなか良いお値段ですよね。
安く済ませたいなら作るべし!だけど、時間がかかるし、ケーキのデコレーションって難しいですよね。

そんな時には、市販のスポンジ、ホイップクリーム、フルーツさえあれば簡単にできるスコップケーキがオススメ。
深さのあるお皿なら丸でも四角でも良いですし、どんどん重ねていくだけ、側面も綺麗にしなくてもいいので、すぐできます!

こちらの材料は業務スーパーの丸型スポンジ、冷凍ホイップクリーム、イチゴとぶどうです。

お好みのスポンジを敷く

スポンジと同じくらいの大きさのお皿がなければ、すき間にカットしたスポンジを敷き詰めます。
もちろん、同じくらいの大きさのお皿があれば、スポッと置くだけ!
私は余っていたケーキをカットして敷き詰めました。

クリームを乗せて伸ばす

ホイップを絞り、スポンジが隠れるくらいに塗り広げてゆきます。
後でフルーツ→クリームの順に乗せる為、分厚く塗らなくても大丈夫です。
この冷凍ホイップは、半解凍くらいが絞りやすかったです。ダレにくいのでオススメ。

フルーツを乗せて繰り返す

カットしたフルーツをお好みで並べます。お子様と一緒にわいわいしても良いですね。

この時、少しフルーツを押さえます。

上をトッピングして完成!

更に上にクリームを塗り広げて、フルーツをトッピングすれば完成!

大きめなスプーンでお皿に取り分けるから、包丁いらず!!
ホイップもできているのを使えば、泡立てる必要もありません。
少し余っても、容器のままラップをして冷蔵庫に入れておけば、箱にケーキを入れておくより場所を取りません。
味を変えてティラミス風にも応用できそうです。

是非お試し下さいね。

記事を書いたのは…さちママ
介護士としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。

計算中