【鮭のチーズタッカルビ風】楽うま!ホットプレート料理

2021/01/20
  • 楽うま時短料理が得意な4児のワーキングママ。パンやお菓子も時々手作りで節約中。もっと見る>>

節約時短料理を日々研究している、4児のワーキングママのさちママです。

今回は、座って調理できる便利調理家電【ホットプレート】について、余った野菜なども美味しく食べられる簡単レシピをご紹介します。

辛くない 鮭のチーズタッカルビ風

魚や野菜を子どもに食べさせたい時によく作るのが、「鮭のチーズタッカルビ風」です!
同時に加熱して、ほったらかしで楽ちんなのに、鮭がジューシーで野菜もたっぷり。

調味料は辛くない味付けにしていて、子どもも大満足の美味しさ!

【材料5~6人前】
生鮭…5切れ(ひと口大に切る)
お好きな野菜…たっぷり(残り物でもOK)(ひと口大に切る)
焼き肉のタレ…大さじ5
合わせ味噌…大さじ2
とろけるチーズ…適量
サラダ油…大さじ1
お好みでコチュジャン…適量

タレと味噌は合わせておく。

鮭と野菜を並べるだけ!

200度くらいに熱したホットプレートに、サラダ油をしいて、写真のように鮭と野菜を並べていきます。
並べ方はお好みで大丈夫。お子さんに手伝ってもらってもいいですね。

後は蓋をして5分~8分蒸し焼きにします。
野菜がしんなりして鮭が白っぽくなったら、合わせダレを鮭の周りにかけます。
鮭を裏返し、野菜を少し混ぜます。

チーズを入れてとろけたら完成!

野菜を寄せてすき間を作り、とろけるチーズをたっぷりと置きます。
チーズがとろけたら完成です!
鮭や野菜にチーズを絡めながら、あつあつを召し上がれ。

みそやタレの量をお好みで調整して下さいね。

記事を書いたのは…さちママ
福祉系責任者としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。

計算中