【自己紹介】食マニア&おうち遊びマニアの主婦のやまさきです。

2020/08/14
  • ママとこどもの繋がる料理サロン主宰。食で悩むママ応援隊長!野菜と発酵マニア!な二児のママです。 もっと見る>>

はじめまして。
この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました、食マニア&おうち遊びマニアのやまさきです。

毎日の生活がより楽しくなる食情報やおうち遊びを紹介させていただきます!
どうぞよろしくお願い致します。

私のあれこれ

今年37歳になる2児の母です。
夫、娘(5歳)、娘(2歳)、私の4人家族です。

2013年に結婚しました。
夫は転勤族のため、結婚後は北海道に1年半、静岡に5年、そして今年4月より都内に住んでおります。
結婚後、1年弱は仕事の都合で、北海道と東京で遠距離婚をしており、結婚翌年に退職し、北海道へ移りました。主婦歴は6年目です。

5歳、2歳の女子2人と毎日わちゃわちゃ過ごしております。
昔からおうち遊びを考えるのが好きで、日々こどもたちと作戦会議をしながら、工作や親子クッキング、イベントなどを楽しんでいます。

大学の学部、新卒入社の企業、、、と今までの人生ずっと食に関わってきたこともあり、作ること、食べることが大好き!

長女が2歳になったころにパンの資格を取得し、それ以降、パンやスイーツ、発酵料理の教室を開催しております。

ほかに、ワインの輸入販売業者の在宅秘書の仕事もしております。

食や遊びやお仕事について、SNSでもゆるりと発信しております。

私のモットー&私が伝えたいこと

私が普段生活する中で、プライベートでも仕事でも大切にしていることは「全力で楽しむ」ということ。

こどもと遊ぶ中では、例えばお菓子作りを一緒にして、一緒に食べて終わり!ではなくて、作りたいものを子供に絵でかいてもらって、その絵を私がレシピにして、一緒に作って、最後は作ったものを並べてケーキ屋さんやパン屋さんごっこをしながら食べる!など、、、

重い腰があがらない日ももちろんありますが(笑)、やるからには全力で親子で楽しむことをいつも考えています。

仕事でも、料理を教えて終わり!ではなく、ママたちの憩いの時間になるように試食メニューを工夫したり、お子さんたちが飽きないような遊びの時間を設けたり、教室の時間も家に帰ってからの料理時間も楽しめるようなことを日々考えています。

現在は「女性と子供の心と身体を幸せにする料理教室」として、
・理論を知り五感で作るパン作り
・野菜を美味しくベジパン&ベジスイーツ
・内から叶うキレイ 腸活&子宮活
・発酵調味料&麹造り&ナチュラルおやつ
をお伝えしています。

やはりお子さんがいるとどうしても自分は後回しになりがちですが、お子さんだけではなく、育児中のお母さんや、忙しく働く女性にも自分の健康や自分自身を楽しむことに向き合う時間を持ってほしいなという想いが背景にあります。

サンキュライターとしても、楽しむ視点を大切にした「食」や「健康」、「親子遊び」についてたくさん発信していきたいと思っています!

持っている資格

・フードスペシャリスト
・シニアおうちパンマスター(静岡市第一号)
・ナチュラルスイーツマスター(静岡市第一号)
・おうちパティシエ
・パン教室PAPUCO認定BOM3級
・惣菜管理士1級

□記事を書いたのは・・・やまさき
食べるの作るの遊ぶの大好きな「食と遊びのマニア」な2児のママ。
もともとはめんどくさがり屋でおおざっぱな性格なので、楽しむ視点を大切に、無理なく、ゆるりと日々食と遊びを考えています。

計算中

関連するキーワード