あなたのマインド整ってる?!マインドセルフチェックのススメ♡

2023/06/15
  • ママとこどもの繋がる料理サロン主宰。食で悩むママ応援隊長!野菜と発酵マニア!な二児のママです。 もっと見る>>

家族がいるとついつい自分をおろそかにしがちだったり、後回しにしがちなママが多いのが日本。

それは、日々料理教室やカウンセリングでママさんたちから話を聞くたびに、リアルな日常として感じることでもあります。

みなさんは本当に大切にすべき順番を聞いたことはありますか?

旦那さんや子供を優先しているママが多い現実である一方、
本当は「自分」をまずは大切にするということが最優先重要事項なのです!

自分を満たして、旦那さんを満たして、こどもを満たす・・・この順番が正解。

え!?と思う方もいらっしゃると思います!(特に頑張り屋さんで家族想いの方に多いです)

でも、感謝や愛情は自分のコップがカラッカラの状態だと、本領を発揮できません。
愛する家族、愛する旦那様、愛するこどもたちにたっぷり愛情を注ぎたいな~と思いませんか?

そんな方こそ、まずは相手より自分。自分満たしで、自分のコップをいっぱいにしてあげましょう♪
そしてあふれた喜びや幸せや愛情を、家族を大切にするということに繋いでいったらよいのです♡

大事にする順番守れてますか?

マインド整っている!?満たされている?!12のセルフチェック!

自身がないな・・・って方におすすめなのが、まず自分自身と向き合うこと!
自分を自分で知ること。

自分って鏡でしか見れないからこそ、自分自身のことは「知ってあげよう」としないとなかなか知れないものです。

ぜひセルフチェックしてみてくださいね♡

□まずは行動している
□その行動が継続している
□目標が明確にある
□今現在の自分の状況を明確に把握している
□具体的な行動計画ができている
□うまくいっているのはなぜ?うまくいっていないのはなぜ?を考える
□アウトプットをしている
□言い訳をしない(忙しい、時間ない、お金ない)
□学んだことを素直に実践している
□自分で考え実践してみたうえで質問している
□ノウハウコレクターになっていない
□思った結果になっている

良い、悪いのジャッジはサヨナラ

何個あてはまりましたか??
よかったら教えてくださいね♪

チェックが少ないと、「私ダメダメだ・・・」と落ち込む方がいらっしゃるかもしれません。
でもそんなことはなく!それは悪いことではなく、伸びしろがたくさんあるということ♪

今日から意識できたことでひとつひとつ行動に移せていける!

そんな風に捉えてみてくださいね♡

良い、悪いのジャッジはすてて、捉え方を変えてみる!というのもひとつのポイントです!

計算中

関連するキーワード