【ミニマル暮らし】ラクしたいから頑張った!ここを片づければラクできる3選
7歳(娘)・5歳(息子)の2児ママをしています。
ミニマリスト流お片付けコンサルの運営をしている、リビングスタイリスト、サンキュ!STYLEライター、ミニマリストのSHIROです。
本日はズボラな私がラクしたいから行った片付け。
『ラクしたいから頑張った!ここを片づければラクできる3選』についてご紹介します。
①キッチン収納の中をスッキリさせて平置き収納。
最初は私も収納グッズを使ってフライパンや調味料などを収納していました。
でもそれすらめんどくさいことに気づきます。
収納グッズを使って収納すればその“枠″に収めなければならないのと、汚れたら洗わなければならない。
手入れの必要な収納グッズを使ってわざわざ収納する必要があるのか。
そう思った私はキッチン収納を片づけて、収納グッズもキッチン用品も必要最低限のモノまで絞り込みました。
現在はただポンっ!と置くだけの平置き収納になっています。
②洗面台の棚は取り外して掃除いらず。
賃貸の洗面所によくある取り外し可能な棚付きの洗面台。
あの棚の上にスキンケアやブラシなどを置くと埃がたまっていちいち掃除するのがとても面倒。
そしてゴチャつきやすいから見栄えを気にして整える頻度が高くなりがちです。
一人暮らしならまだしも家族が使う洗面台だからなかなかスッキリとした状態をキープできない!
という方は多いのではないでしょうか。
そこで私が行ったこと
・洗面台の棚に置かれている物の中で不要なものは手放すこと。
・棚を取り外すこと。
・洗面台に置かれてたものは扉や引き出しタイプの収納にしまって見えないようにすること。
この3つです。
この3つを取り入れるだけで洗面所の片付けはとてもラクになりました。
③玄関にはなにも置かない。
以前私も玄関には子どもの運動グッズや空気入れなどがたくさん置かれていました。
でも外の物だからと玄関になんでもかんでも置いてしまうと一気にごちゃごちゃしてしまい、突然の来客があってもドアを開けづらくなってしまいます。
毎日掃除、片付けするのは大変。そんなときは・・
・靴の衣替えを行い玄関に収納するのは今使う靴だけを収納する。
・靴を出しっぱなしにしない。
・子供の一輪車などの運動グッズは外の物置に収納することを検討する。
・玄関の棚にたくさん飾らない
この4つを抑えれば玄関はスッキリした空間になり掃除もラクになります。
さいごに
これはずっとここにあったから絶対に必要!と思っていても、ラクすることを基準に考えるとこれは取り除きたいな。必要じゃなかったなと気づけることがたくさんあります。
固定観念を手放して柔軟に考えると部屋はどんどんスッキリとしてきます。
是非柔軟に視点を変えてお片付けをしてみてください。
・記事を書いたのは・・・SHIRO
■白に囲まれた暮らし
■賃貸でも心地の良い暮らし
■汚部屋出身ミニマリスト
ミニマリスト・お片付けをメインに記事を書いています。
私のように汚部屋に困っている方にミニマリストの良さを伝え、ゆとりのある暮らしをご提案します。