【ミニマリスト×ズボラ主婦】お部屋との付き合い方

2020/08/16
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

こんにちは*
5歳(娘)・3歳(息子)のママをしています。39公式grammar、サンキュSTYLEライター、ミニマリストのSHIROです。
今回は『ミニマリスト×ズボラ主婦 お部屋との付き合い方』についてご紹介します。

ズボラさんときどき几帳面くん

ミニマリストになってもズボラな性格はまだ居座っています。
でも、昔と変わったところがあります。
それは几帳面なところが出てきたことです。

片付けをしているときにふと几帳面くんが顔を出してサポートしてくれるときもあれば、
ズボラさんメインで登場して私の気持ちを楽にさせてくれることもあります。

ズボラさんときどき几帳面くんがバランスよく出てきてくれることで、部屋の管理でストレスが溜まることはなくなりました。

それができるのは自分の管理能力に見合ったお部屋になったからなんです。

人それぞれお部屋の管理能力は違います。
物が多くても綺麗にしている方は管理力がある人だと私は思っています。
私のようにズボラで掃除、片付けの仕方がよく分からない、でも部屋を素敵に飾るのは好き!
こんな方はミニマリストがオススメです。

一度でいいから思い切ってミニマリストになるのもアリ!

3年目にして自分の管理範囲内でお部屋を少し飾ってみようかな、そんな気持ちが芽生えてきました。
私のようなタイプは本来このような順序があった方がいいと思うのです。
この段階をしっかり踏んで管理範囲内で少しずつ部屋を素敵に飾っていく事が大切、それを怠ると汚部屋になる。
そう自己分析しています。

汚部屋の状態で部屋を着飾ることは無理です。
やはり一度リセットして1からのスタートでお部屋をコーディネートしていく方が、空間のイメージもしやすく管理もしやすいお部屋が作りやすいです。
もし自分の部屋に途方に暮れたときは思い切ってミニマリストを目指して一から理想のお部屋作りにチャレンジしてみるのもいいかもしれません♪

・記事を書いたのは・・・SHIRO
ズボラ主婦のミニマリスト。お片付け、家事、インテリアなど、楽してゆとりのある暮らしのご提案をしています。

計算中

関連するキーワード