【SHIROが教える!ミニマリストになる方法】

2021/07/04
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

こんにちは*
6歳(娘)・4歳(息子)のママをしています。
39公式grammar、サンキュSTYLEライター、ミニマリストのSHIROです。
今回は『【SHIROが教える!ミニマリストになる方法】』についてご紹介します。

ミニマリストになるには

木製のテーブルに記号の疑問符記号が付いている木製の立方体ブロックの形
marchmeena29/gettyimages

今きっとミニマリストを目指そうとしている方は『ミニマリストになる方法』これを一番知りたいのではないでしょうか。
汚部屋出身のSHIROがどうやってミニマリストになれたのか、今回はこの辺のお話をさせていただこうと思います。

自分のお片付けの力量を知る

SHIROのお部屋は何故汚部屋になってしまったのか、汚部屋の頃は片づけ・掃除をしていなかったのか?

実は汚部屋のころもちゃんと掃除も片付けもしていました。
ですが、掃除も片付けも行き届かなかったんです。

物が多く、物の量に合わせて収納もたくさん買いました。
けれど物が増えていくと収納が追い付かなくなります。
収納する場所が無くなるとどこに収納したらいいのか分からなくなり、とりあえずここに置いておこうと『ちょい置き』が増えてどんどん部屋が汚部屋化していきました。

そこでは私は気付きました。
この家にある物の量は私には管理しきれないのだと。
SNSを見ると勢ぞろいしている収納ケースやインテリアを見ると魅力的に感じ真似をしたくなります。
けれどその真似っこは自分の必要な物の量・管理できる量と、参考にしているものの量が合っていないと意味がありません。
私が憧れた写真の通りに真似をしてしまうと収納グッズが増えて無駄な収納と出費が増えてしまうだけになりました。

まずは自分がどのくらいの量なら管理できるのか、どのくらいの量なら整頓ができるようになるのか、行き届くのか見極めることが大切です。

適量になるまで不要なものは処分する

最初は自分がどのくらいの量なら管理できるのか分からないと思います。
なので、まずは明らかにゴミ!というものから捨てていき、次に必要なもの・不要なものと分けて量を減らしていきます。
物を減らしていくうちに普段の部屋が片づけがしやすくなっていくので、普段の掃除・片付けが楽になった、行き届くようになった、常に綺麗な状態が続いていると感じたら適量になったと判断していいと思います。

ちなみに私はどちらかというと極端なタイプなので、減らすと決めたらとことん減らしました。やる気スイッチが持続しているうちに(笑)

また、物が捨てられないときはたいてい勿体ない精神に邪魔をされています。
必要な物・不要な物の区別が難しいときや捨てることにつまずいたときは使用頻度で判断をします。

いらない物を選別するポイントは使用頻度!

これが必要な物なのか迷ったとき、捨てても後悔しないか迷ったときは1年間でどのくらい使っているのか使用頻度を基準に考えます。
『1年間で全く使っていなかったら捨てる!』これは重要ポイントです。
この1年間という期間の目安がないと判断が付きにくいの必ず『1年間の使用頻度』を考えましょう。

「でも、もしかしたら捨てたとたん必要になるかもしれないし・・」
「何年後かに必要になるかもしれないし・・」
そんな思いに駆られる気持ちはとてもよくわかります。

ですがそんなことを思っていては一向に片付きません。
もし自分の家が物置だったら保管しておくことは可能です。
大きな物置だったらその物置に入る分だけ物をとっておけます。
ですが、家は物置ではありません。

お家は人が住むところ、生活するところです。


物置で暮らすのはもうやめよう!

特大ゴミの集合写真
zepp1969/gettyimages

外に設置してある物置に自分が暮らしていると思ったら、あれ?おかしいな。
汚いし、虫が湧きそうだし不衛生で嫌だなって思いますよね。
自分のお家がゴミや物でいっぱいになっていたら物置で暮らしているのと同じになってしまいます。
そんなの嫌ですよね。
でも、そんな「汚くて嫌だな」と思う気持ちが部屋を綺麗にするための糧になります。

ミニマリストになりたい!お家を綺麗にしたい!
そう思ったときはその気持ちを必ず持ち続けてください。

何故、ミニマリストになりたいのか

私がなぜミニマリストになりたいと思ったのか。
それは・・
『片付け、整理整頓が苦手だったから』『親や姉に部屋が汚い、片付けろと言われるのが嫌だったから』
『虫が大嫌いだったから』『少しでも普段の片づけ、掃除を楽にしたかったから』
『生活感のないリビングに憧れていたから』『友達やママ友を呼べるお家にしたかったから』
『子供たちに不衛生な環境で生活させるのはだめだと思ったから』『親としてお手本になりたいと思ったから』
『統一感のあるおしゃれな空間にしたかったから』

私の場合こんな思いが詰まっています。

皆様はどんな思いが詰まっているでしょうか?

さいごに

『ミニマリスト』と一言で言っても様々なミニマリストがいます。
ミニマリストへの考え方や物の量、部屋のつくり方など十人十色です。
洋服好きな方がたくさんの服を持っていても、ちゃんとそれを綺麗に収納し不要な服もきちんと処分して、自分にとって必要な洋服だけを残し管理できていれば量が多くてもそれでいいと私は思います。
ミニマリスト=服を10着で納めなければならない!という決まりはありません。

『必要最低限のもので暮らす』これをしっかり極められれば立派なミニマリストになれると私は思っています。

計算中