【ズボラなミニマリストが選んだ冷蔵庫】AQUA

2021/08/04
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

暑い日が続きますね。。
皆様、熱中症にならないようお気を付けください*

6歳(娘)・4歳(息子)のママをしています。
39公式grammar、サンキュSTYLEライター、ミニマリストのSHIROです。
今回は『【必見‼︎】ズボラなミニマリストが選んだ冷蔵庫 AQUA』についてご紹介します。

グッドデザイン賞の冷蔵庫AQUAとは。

この間、我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。
ズボラミニマリストの私が選んだ冷蔵庫はこちら!

【AQUA Refrigerator AQR-TZ51H】
定格内容積:512L
主な特徴
・すみずみまで手が届きやすい『うす型設計』
・整理しやすくたっぷり入る『大容量6ボックス冷凍室』
・奥の食材を見つけやすい『7つのLED庫内灯&ドア下LED照明』


最近SNSでも話題になっているAQUA。
この冷蔵庫を選んだ理由をお教えします。
【選んだポイント】
・512Lの大容量
・ワイドタイプで低身長の私には使いやすい
・冷凍庫の容量が多い
・冷凍庫が引き出し収納
・日本メーカーにはない海外仕様のデザイン

これを一つ一つご説明します。

512Lの大容量の冷蔵庫!

4人家族の我が家ですが以前320Lくらいの冷蔵庫を使っていました。

ですが、まとめ買い派の我が家にとっては小さく1週間分の食材も入りきらず
結局足し買いが増えて食費が上がってしまっていました。
必要なものだけ買えば良いのですが、スーパーにいくとどうしてもあれもこれもって余計なものを買ってしまいがち。
なので次はもっと容量の大きい冷蔵庫にしようと決めていました。

そこで選んだAQUA、容量には本当に満足しています!
作ったその晩のおかずも入り、鍋ごと入れても余裕があります。
コストコで買ったオイコスやR1を2箱入れても全然余裕です。
しかも、我が家ではダニ対策のため調味料や開封済みのパンやお菓子などすべて冷蔵庫の中に収納しているので、他のご家庭より冷蔵庫に入れるものが多いのですが
それでも余裕で収納できてしまうのでとても助かっています。

ワイドタイプで低身長の私には使いやすい!

購入したAQUAの冷蔵庫はワイドタイプで奥行きが浅く手が届きやすい構造になっています。
155センチの私にとっては手が届きやすくとても使いやすいです。

冷蔵庫の奥はただでさえ食材を見失いやすく、100均の収納アイテムを使っても奥行きがあるタイプだと手前に勿体ないスペースができてしまいがちですが、
AQUAは奥行きが浅い分、横にスペースを作ってくれているので無駄なく使えている気がします。

冷凍庫の容量が多い!冷凍庫が引き出し収納!!

冷凍庫の容量はなんと180L!
私のようにコストコ利用者、まとめ買い派にはぴったりです。
そしてAQUAならではの6ボックスタイプ!
私のようにズボラで収納下手にはもってこいの冷凍庫です。

以前使っていた冷凍庫はどう頑張ってもぐちゃぐちゃになってしまいました。
食品を出し入れするたびに整頓が崩れ、いつの間にかゴミ箱の中に入れるかのようにポイっ!といれてパタンと閉めてしまうため、どんどん下に埋もれてまたガサゴソと手を突っ込んで探すといったやり方を繰り返して、いつまでも荒れた冷凍庫になっていました。

ですが、AQUAにしてからそんなことはもう無くなりました!
6ボックスも細かく分けられていたら、さすがの私も上手に使えました。(笑)
多少ぐちゃっとなってもどこに何があるかすぐわかるので、前のように管理が行き届かないといったことがありません。

日本メーカーにはない海外仕様のデザイン!

日本メーカーは壊れにくく性能も優れていてとても安心!といったイメージがあり、冷蔵庫も高い買い物なので日本メーカーで選ぼうと考えていました。

ですが、海外仕様の家電も私は好みで正直日本の冷蔵庫のデザインに飽きてしまっていました。
AQUAはグッドデザイン賞にも選ばれていてスタイリッシュなデザインに一目惚れ!
家電量販店に行ったときにはじめてAQUAの存在を知り、他の冷蔵庫も見ましたが今の私が後悔しない冷蔵庫はこれだ!と思いAQUAに決めました。

さいごに

今は優れた機能が搭載された冷蔵庫がたくさんあります。
見比べをすればするほど迷ってしまいますが、今必要としている機能、大きさ、形を重点として考え、この機能は便利だけど今必要なのか。
鮮度や保存状態にどこまで求めるのか、価格はちゃんと予算内に収まっているのか。
冷蔵庫選びを通してここでもミニマリストが得意とする『必要最低限』が役に立ちました。

ぜひ皆様も何かに迷ったときは『今必要なもの、必要最低限』を元に考えてみてください。
きっと良いものが選べると思います。

計算中