ズボラなミニマリストがしている節約3選!
こんにちは*
6歳(娘)・4歳(息子)のママをしています。
39公式grammar、サンキュSTYLEライター、ミニマリストのSHIROです。
今回は珍しく節約についてお話ししたいと思います。
『ズボラなミニマリストがしている節約3選!』
普段はお片付けやお部屋造りについて語っているSHIROが、実は行なっている節約術を公開したいと思います。
まずは3選!!ご紹介します。
美容院代はミニモを使って格安に!
私がまだ娘を出産したばかりの頃、その時から節約生活は始まっていました。
子育て中の美容費なんて勿体無い!!24歳でそう思っていた私。
その頃はまだ若さもあって正直見た目はなんとかなっていた気がします。
でも、毎日伸び続ける髪の管理費はどうしてもかかります。
髪の毛をバッサリ切ってしばらく行かなくて済むようにしよう、カラーも暗めの色にしてカラー頻度を下げて節約しよう、そう思っていました。
でも、子育てが始まっても綺麗なママでいたい。歳を重ねるからこそ身なりはきちんとしたい。
綺麗でいることに悪いことなんてない!そう思った私がはじめたのは『ミニモ』というアプリです。
ミニモとは、美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約ができるアプリです。
具体的にいうと、美容師さん、ネイリストさんなど個人が直接発信しているのでミニモだけのお得な割引やカットモデル、カラーモデル、ネイルモデルをして全てタダ!なんてこともできます。
ちなみに私がミニモを利用して行っている美容院ではカットは無料!
カラー&トリートメント3,000円、ダブルカラー&トリートメント4,000円とかなりお得でお洒落できちゃいます。
たまにマツパモデルも利用しますがそれも無料だったり2000円くらいでできたりします!
保険にかけ過ぎず【つみたてNISA】を利用!
結婚や出産を機に考えるのが学資保険や生命保険。
結婚してすぐに生命保険や学資保険を調べました。
学資分も兼ねて積立タイプの生命保険を契約し、夫、私、娘と3人分生命保険と医療保険(医療保険は私と夫のみ)を契約して毎月35,000円の支払いをしていました。
けれどお金の勉強を始めた頃、健康であるなら国民健康保険で補える!保険のかけ過ぎで保険貧乏になってはいけない!そういった内容を本で見てハッとさせられました。
確かに病気になったときにかかる費用は怖いけど、なるかも分からないものに安心材料として過剰に保険をかけ過ぎるのは良くない。
35,000円毎月払えるのならその分貯蓄していざという時のために使えるお金を増やせばいい!
それなら保険にそこまで頼る必要はない。
ということで今では夫の生命保険と医療保険合わせて9000円以内に抑えて、私と娘の生命保険、医療保険は解約しました。
そして最近始めたのが【つみたてNISA】です。
銀行に預けていてもなかなかお金は増えないので、つみたてNISAで将来もらえるお金を増やして貯める力を強化しています!
格安スマホを利用して毎月のスマホ代をお得に!
実は先日、Instagramのストーリーにてフォロワー様にアンケートをさせていただきました。
現在格安スマホを使っている?と言う質問に対し55%の方が使っている、45%の方が使っていないという回答をいただきました。
意外にも格安スマホでない方が約半分もいることに少々驚きました。
もし節約を強化したい場合は、こまめに電気を消したり水を止めたりするよりも毎月の固定費を下げる方が精神的な負担も少なく無理なく節約ができるのでお勧めします。
ちなみに私と夫は現在ワイモバイルを契約しています。
ですが、夫が最近そこまでデータ通信量を使わないとのことなのでプランの見直しを行なっています。
こういった定期的な見直しも節約の一つだと思いますので、是非みなさん!
まだこれ、うちやってないなって思うことがありましたら挑戦してみませんか?
さいごに
まだまだ私が行なっている節約術はありますので少しずつご紹介できたらなと思います。
今回、サンキュ!1月号(発売日2021年11月25日)にSHIROを掲載して頂きました。
そこにも私の節約術やミニマリストについて載っていますのでぜひぜひご覧ください。
・記事を書いたのは・・・SHIRO
ズボラ主婦のミニマリスト。お片付け、家事、インテリアなど、楽してゆとりのある暮らしのご提案をしています。