お金は増やす時代!初心者におすすめするリスクゼロの投資術とは

2020/09/01
  • 35年住宅ローンを返済中のワーママです。ポイ活賢者で年間獲得ポイント総数30万超え!もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのワーママManaoです。

数年前に比べて物の価格が高くなったと感じませんか?
物価が上昇するとお金の価値が目減りします。将来さらに物価は上昇する見通しなので何か対策をしなければ貯金するだけでは不安ですよね。

銀行にお金を預けても増えない今の時代、「お金は賢く増やす」が正解です。
投資初心者の私が、リスクゼロではじめた目から鱗の投資術をご紹介します。

私が投資をはじめたきっかけ

私が投資をはじめたきっかけは住宅ローンを組んだこと。
夫婦で今の給料をもらい続けることが出来れば30年後には完済できますが、それまでに予期せぬ出費があるだろうし、住宅費がなくなれば生活が豊かになります。
それに低金利がいつまで続くかわからないという不安があり、早期に繰り上げ返済出来るだけのまとまったお金を作っておきたいと考えました。

”物価が上がると株価も上がる”

ということは金利上昇に備えるなら何かに投資しておくことが良いのではと。
個別株はリスクが高いので安全で投資初心者の私に合う方法はないか本やネットで調べた結果、投資信託を購入するという答えにたどり着きました。

リスクゼロではじめれる投資術

夫はお金の使い方に厳しく、貯金は現金でコツコツ貯める派です。

”リスクがあるものに対して、お給料から引かれるのはゴメンだ”と言って、家のお金から投資信託を積み立て購入することに反対されました。
でも、このままだと貯まるお金は先取り貯金の金額のまま横ばいです。

そこで思いついたのは、ポイント投資です。
ポイントは使ったお金の分、還元される現金と同等の価値を持つ余剰資金なので、お家のお金とは別で私が自由に使える資金です。

調べてみると、投資信託の購入に当てれるポイントは世の中にたくさんありました。
下記に投資に当てることができるポイントを例にあげますね。

◇楽天スーパーポイント
◇ポイントサイトで獲得したポイント
◇Tポイント
◇dポイント

これだけのポイントが、投資に当てることが可能なんです!

私が主に投資に当てているのはザクザク貯まる楽天スーパーポイント。
楽天証券の口座開設をしておけば、簡単にポイント投資できます。

ちなみに、最近は口座開設をしなくても投資できるようになりました。ポイントで投資してポイントを増やす仕組みなので面倒な口座開設は不要です。

2年間コツコツ投資した運用実績公開

私は主に、日経平均に連動するインデックスファンドの投資信託とアメリカの有力株全体に投資するインデックスファンドを購入しています。
一喜一憂することなく、毎月淡々と積み立てています。

2年間コツコツ運用した結果、元本282,186円(全てポイント)投資をして、+32,293円の時価評価額314,479円(2020年8月末現在)になりました!!

まとめ

2年間、運用が上手くいかず投資額を下回ることもありましたが元本はポイントだからと割りきって、値動きに一喜一憂せずに淡々と積み立て投資してきました。

インデックス投資なら経済と共に成長していくので、値動きを気にせずほったらかしにしています。経済成長と共に、物価の上昇が連動しているので、一緒に上昇する資産を保有しておくと安心です。

今後もポイント投資は続けますし、夫を説得してもっと投資に当てる資金を増やしたいと計画しています。

投資の進捗についてもこちらでちょくちょく報告したいと思います。
リスクゼロで誰でも簡単にはじめられるポイント投資、すごくおすすめですよ。
是非チャレンジしてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・Manao
5歳と6歳の2児の女の子のママで、営業マンとして働くワーキングマザー。
お家を建てたことをきっかけに、財テクに目覚める。貯蓄、ポイ活、投資を駆使してお金を増やす事に奮闘中!
お家のコンセプトは「シンプルナチュラル」。自然素材にこだわっています。

計算中

関連するキーワード