口座を分けて家計管理をするとお金が貯まる!年150万円の貯蓄に成功した秘訣

2021/07/19
  • 35年住宅ローンを返済中のワーママです。ポイ活賢者で年間獲得ポイント総数30万超え!もっと見る>>

自然素材と無印良品をこよなく愛すサンキュ!STYLEライターのワーママManaoです。

共働きの我が家は、仕事と育児の両立で毎日がとても忙しく嵐のように過ぎていきます。
私の性格的にも、大雑把で面倒くさがりなので家計管理するぞと意気込んで家計簿をつけても1週間も続きません。

そんなズボラな私ですが、年間150万円貯金できています。昨年より始めた積み立てNISAも順調に運用していて年60万円分、貯金とは別で投資にあてる資金を確保できています。

私のシンプルでお金が貯まる家計管理方法をご紹介します。

節約・やりくり苦手な私の貯蓄方法とは

仕事と育児とやりたいことで手一杯の私は、節約することもやりくりすることも大の苦手。
1ヶ月の収支について把握できていないのですが、銀行口座を分けるというシンプルな方法で年間150万円の貯金に成功しています。

自分名義で持っている口座は合計で3つ。
1,生活費用の口座【使う口座】
2,貯蓄の為の口座【貯める口座】
3,臨時収入の為の口座【増やす口座】

3つの口座を活用しています。一つずつご説明しますね。

生活費用の口座【使う口座】

日常生活に必要なお金が旦那さんから毎月私の生活費用の為のメイン口座に振り込まれます。
旦那さんは振り込んだお金を差し引いた分がお小遣いです。使い道は貯めるなり使うなりお任せしているので私は関与していません。

毎月旦那さんからもらったお金は、食費や日用品代、子供費、病院代、交通費、私のお小遣いにあてています。旦那さんから振り込まれる以外で入金があることはなく、出金がメインの【使うだけの口座】です。

貯蓄の口座【貯める口座】

この口座は私が正社員で働いたお給料が振り込まれる口座です。
ここから、住宅ローンと保険代を支払っています。この口座からは毎月3万円分投資に回しています。

残ったお金は全て貯蓄しています。

ローンも保険も投資も全て自動引き落としの為、出金することがまずない貯蓄専用の【貯める口座】です。

臨時収入の為の口座【増やす口座】

3つめの口座が私にとって最も重要なお金を増やす為の口座です。
会社員として働く傍ら、ポイントを貯めて現金化したお金や、副業をして稼いだお金が振り込まれる口座です。

この口座に貯まったお金は余剰資金として惜しみなく運用に使うことにしています。
株主優待券目当てで株を購入したり、投資信託の購入にあてたりしています。

今後の目標は

口座を3つに分けるシンプルな家計管理方法は如何でしたでしょうか。

給与が振り込まれる口座を【貯める口座】にして普段は引き出さないようにしている為、ボーナスなどでお給料がたくさんあった月でも無駄に浪費しない癖がつきました。

大きな買い物は旦那さんと相談して計画的に購入するようにしていますし、どうしても欲しい物があった時はポイントや副業で稼いだ余剰資金で購入するようにしています。

目標は子供の教育資金を1000万円ずつ×2人分と住宅ローンを早期返済できるだけの金額を貯めること。そしてidecoをフル活用して老後資金を貯めておくこと。

積み立てNISAをフル活用して教育資金とローン返済に関しては早期に目標を達成したいと考えています。

◆この記事を書いたのは・・・Manao
5歳と6歳の2児の女の子のママで、営業マンとして働くワーキングマザー。
お家を建てたことをきっかけに、財テクに目覚める。貯蓄、ポイ活、投資を駆使してお金を増やす事に奮闘中!
お家のコンセプトは「シンプルナチュラル」。自然素材にこだわっています。

計算中