その食べ方待った!オートミールのおいしい超簡単アレンジ2選

2021/04/20
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

食事制限などなしで1年強で17kgのダイエットに成功しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

ダイエット中の強い味方である「オートミール」!
でも、よく「オートミールってあのボソボソした食感が無理」と言う方を見かけます。
それ……食べ方が悪いんです!!!
オートミールはじつはアレンジ万能で、ボソボソ感だってアレンジによって消すことができます!

今回は朝の忙しい時間帯でもできちゃうオートミールの超簡単なアレンジ方法をご紹介します。
「無理だ」と言う前に、ぜひ1度試してみてくださいね。

そもそもオートミールとは?

オートミールってよく聞くけど、そもそも何なの?という方も多いかもしれませんね。

オートミールは燕麦を脱穀して調理しやすく加工したもので、食物繊維が豊富なためダイエット中の人にはもちろん、赤ちゃんでも食べられる食品です。
私もお通じ改善のために2~3日に1度、朝食の際に食べています。

オートミールが苦手だという友人にどんな食べ方をしたのかと聞いたら、「そのまま牛乳をかけて食べた」と……
それは苦手で当たり前!!たぶん私も無理です(笑)!
オートミールが苦手という人はまずアレンジを試してみてください。

オーバーナイトオーツ

こちらは夜に仕込んでおくのが一般的ですが、朝に先ほど同様にレンジを使って調理しても大丈夫!
冷たく食べたい方は夜に仕込んでくださいね。

オートミール30gに豆乳や牛乳をオートミールが隠れる程度入れます。
あとはラップをして冷蔵庫で翌朝まで置いておくだけ!
翌朝、水分を吸ってふっくらしたオートミールの上に、お好きなフルーツやヨーグルト、はちみつなどをかけたら完成です。

私はシンプルにヨーグルト、バナナ、はちみつで食べることが多いです。
スイーツのように楽しめるので甘いものがお好きな方は試してみてくださいね。

オートミールの味噌チーズおじや

こちらは前日の夕飯のお味噌汁が残ってしまったときのアレンジに最適!

基本的にお味噌汁の具はなんでも大丈夫。
お鍋を火にかけて、お味噌汁が温まってきたらオートミール30gを投入し、よく混ぜます。
オートミールが柔らかくなってきたらピザ用チーズを適量入れてざっくり回したら完成です。
チーズは入れすぎると高カロリーになってしまうので注意してくださいね。

今回私はわかめと豆腐とお味噌汁でのアレンジだったのですが、野菜のお味噌汁だと野菜の旨みが出てもっとおいしく出来上がります。
味噌とチーズもよく合うので、ぜひ1度お試しください。

おいしく楽しく食べよう!

今回は「朝でも簡単にできる」というものをご紹介したのですが、ネットで調べてみるとオートミールレシピは本当にたくさんあります。
ぜひご自分の好きなアレンジを見つけてくださいね。

オートミールに限らず、ダイエット中だからといって食事に関して気張る必要はありません。
大切なのはおいしく楽しく食べること!
しっかりと食べて健康的に身体を整えていきましょう!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中