奮発して購入したMacBook…主婦業で「あってよかった」と思った瞬間は?

2022/04/01
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
去年ごろから「PCを買い替えたい」と思っていましたが、ついに3月の初めに悩みに悩んでMacBookを購入しました。
今回は、これまでにWindowsしか使ったことのない主婦が「これは買って正解だった」と感じた瞬間についてお話します!

MacBookAirを購入!

Apple製品ってデザインがスタイリッシュなので、私の場合は見ているだけでもテンションが上がるんです(笑)。
とはいえ、見ているだけでは宝の持ち腐れなので、しっかり使いますよ!

私が今回購入したのは2020年版MacBookAirの13インチ。
Apple製の「M1チップ」を搭載しており、バッテリーの持ちや情報の処理スピードが速いと好評のようです!

私は正直PCのことは詳しくなくて、当初は「副業であるライターの仕事に使えれば何でもいいかな」と思っていました。
ですが、普段からiPhoneやiPadを使っているので「MacBookも良いのでは?」と候補に上がるようになり、悩みに悩んで購入を決意!
副業で使うことがメインだったので、容量などは特に増量カスタムはせずにキーボードだけ普段使っているUS配列形式にカスタムしました。

今回、有料オプションは付けていませんが、それでも約12万円ほど……。
平凡な主婦にとってはなかなかの大きな買い物だったので、購入ボタンを押すのにかなり指が震えました(笑)。

毎日のスケジュール管理に最適

私は毎朝その日にする予定のことを「ToDo List」にして書き出していて、仕事の進捗具合なども併せて確認するため「Notion(ノーション)」というアプリを以前からiPadで愛用しています。
しかし、このアプリ……ものすごく便利なのですがデータ量が重くなりiPadの動きが悪くなってしまうのが難点でした。

MacBookを購入してからは、サクサク動いてくれるのでノーションへの入力も簡単にできるようになりました。
ノーションだけではなくメモ帳やリマインダーなどもiPadやiPhoneと連携しているので、とにかくスケジュール管理がラクです。

家庭の用事に加えて、仕事、幼稚園や学校での行事、習い事など……
何かと忙しい主婦にはスケジュール管理が大切ですよね!

写真などのデータのやり取りが簡単

先ほども書いたように私は普段からiPadやiPhoneを使用しているので、「AirDrop」で写真やファイルなどのデータを簡単に送れる点がとても助かっています!

仕事で使用するものだけではなく、幼稚園や小学校のお知らせなどもスマホで取り込んだものをまとめてAirDropでPCに送ったり、幼稚園の役員やサークルで必要な書類をPCで作ってからスマホに送ったりもしています。

見せる収納でインテリア代わりに

スタイリッシュな見た目なので、そのままでも十分かっこいいMacBook。
ですが、私は可愛らしいものが好きなので、楽天市場でカバーを購入しました!

同じく楽天市場で購入したPC収納スタンドに立てかけたところ……まるで一枚の絵を飾っているかのような美しさ……!
見せる収納でインテリア代わりにもなってしまうなんて、すごいぞApple……。
こんなにカバーが豊富なのもMacBookならではなのではないかな?と感じました。

正直なところ、私はまだまだMacBookを使いこなせてはいません(笑)!!
ですが、MacBookは明らかに毎日家事や育児で忙しい主婦の生活の質を上げてくれているように思いました。

奮発して購入したMacBook。
しっかり使いこなせるようにしたいです!

↓私が楽天市場で購入したMacBookのカバーはこちらです。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学3年生の長女と、4歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中