続けたら17㎏痩せた!平凡主婦のモーニング痩せルーティーン

2020/11/16
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

こんにちは!
食事制限などせずに1年で17㎏のダイエットに成功しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

今まで何度もダイエットに失敗してきた私は、今回のダイエットでは“無理せず楽しく続ける”ということを目標にしてきました。
そのためにも、ダイエットや健康に良いと言われる日常に簡単に取り入れられることを習慣化するようにしています。

今回はその中から、朝起きてから午前中の間に私がしている朝の痩せルーティーンをご紹介します。
ダイエットの方法は人それぞれですので、ひとつの参考にしていただければ嬉しいです。

簡単なストレッチをする

朝起きたらまず簡単なストレッチをします。
とは言え、朝からバタバタな我が家は寝起きにゆっくりストレッチの時間をとることは不可能に近いです(笑)。

なので、私は布団の中でも簡単にできるものを1分間くらいで済ませています。
1分間のストレッチでダイエット効果がどのくらいあるのかは不明ですが、ストレッチが脂肪燃焼やむくみや冷えに効果的なのは有名な話ですよね。
「継続は力なり」というのが私の信条でもあるので、ほんの少しの時間でも毎日続けるようにしています。

体重や体型のチェック

トイレを済ませたら、毎日決まった格好で体重と体脂肪率を測っています。

ですが、筋肉がついて見た目が引き締まっていても体重が増えたり、
生理前はむくみだけでも1~2kg増えたりもするので、
体重が増えていても落ち込まないように、あくまでもひとつの目安として測るようにしています。

時間のある時には裸に近い格好で全身鏡で体型のチェックをして、どこを引き締めたいのかなど目標を確認します。

白湯を飲む

起きたらすぐにお湯を沸かして、朝食の準備をしながらゆっくりとコップ1杯の白湯を飲みます。

白湯を飲むと、
○血液の循環が促されて脂肪燃焼効果が高まる
〇内臓が温まって基礎代謝が高まる
○内臓機能が活発になり、老廃物の排出がしやすくなる
などのメリットがあると言われています。

よくネットでダイエットに効果的な白湯の飲み方を調べていると、
「電気ケトルではなくやかんで沸かす」とか「10分かけてゆっくり沸かす」など書かれていることもありますが、忙しい朝は1分でも時間を短縮したいのが本音!
私は毎回、電気ケトルで沸かしています(笑)。

ダイエットを始める前までは「おいしくない」と思っていた白湯ですが、今では毎日の日課なので白湯を飲むとホッとします。
最近ではレモン果汁を入れた白湯もお気に入りです。

このモーニングルーティーンだけで17kg痩せたわけではありませんが、何に関しても続けていくことはとても大切ですよね。
これからも、無理なく自分の生活スタイルに合った方法でボディメイクをしていこうと思います。

※すべて個人の感想や体験をもとに書いています。


↓他にも私がダイエットを始めて日常に取り入れていることはこちらをご覧ください。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学1年生の長女と、2歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく15kgのダイエットに成功しました!

計算中