1年で17㎏減!食事制限なしで痩せた秘密はアレを決めないことだった

2020/11/30
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

こんにちは!
食事制限などはせずに1年で17㎏のダイエットに成功しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

みなさんは“ダイエット”と聞くとまず何から始めますか?
運動?食事制限や食事管理?
さまざまなダイエット法がありますが、その中でも私が常に心がけているのは“メンタル面のケア”なのでご紹介していきます。

メンタル面のケアを充分に!

ダイエットと言うとどうしても運動面や食事面に目を向けてしまいますが、個人的に一番大切なのはメンタル面だと思っています。
運動と食事、どちらで痩せるにしてもまずはメンタル面のケアをしながらモチベーションを維持していかないとダイエットは続けられずリバウンドを招きます。

理想の体を手に入れるため、自分を好きになるためにダイエットしていくのですから“ダイエットはつらいもの”という考えは捨てて、
「どうしたらダイエットを楽しく続けていけるか」を自分なりに考えて、
「痩せてどんな自分になりたいのか」をイメージしてみましょう。

「NG」は決めない

楽しくダイエットを続けるためには、我慢や無理をしないのが一番です。
そのため、私は食事でもその他のことでも『ダイエット中だからこれはNG』『こうしなくてはいけない』というものを特に決めていません。
ですが、食事面は確かにダイエットにはとても大切な事柄なので
「これを食べちゃいけない」ではなくて「どうしたらこれを食べても太らないか」を考えてみます。

私は自分の1日に必要なカロリーやPFCバランスを把握しているので、それに収まるのならお菓子でも何でも食べても良いというルールを決めています。
でも、もしそのカロリーやPFCバランスを超過してしまってもすぐに脂肪になるわけではないので食べ過ぎたぶん運動してみたり、その翌日の食事で調整したりもします。

「ダイエット中に良くないからこれは食べない」とストイックに決めて実行すれば確かに体は痩せるでしょう。
だけど、食べたいものを食べない、これをやらなければいけないと縛ることって心まで痩せてしまいそうですよね。
私は食べたいものはしっかり食べて、気分が乗らない日には運動もまったくしません。
「無理をしない」がマイルールでありモットーです。


“ダイエットは楽しく、自分を好きになるためにやるもの”
メンタル面をしっかりケアしてモチベーションを維持しながら、心まで痩せてしまうことがないように楽しく続けていきたいですね。

※すべて個人の体験談・感想をもとに書いています。

↓モチベーション維持にはこちらもおすすめです。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学1年生の長女と、2歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく15kg以上のダイエットに成功しました!

計算中