我慢より工夫!65㎏から47㎏まで痩せた私のお菓子の食べ方

2021/02/04
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

こんにちは!
1年強で17㎏のダイエットに成功しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

過去の私もそうですが、ダイエットで挫折した人の話を聞いていると「お菓子がやめられなかった」という人がとても多いです。
ですが、私自身甘いお菓子を毎日のように食べていても17㎏の減量に成功しました。

お菓子を食べてもリバウンドせずにダイエットできているのには、いくつかポイントがあるのでご紹介します。
ダイエットは人それぞれですので、参考程度にお読みいただけると嬉しいです。

お菓子を我慢しない理由

まず初めに誤解がないように書いておくと、お菓子は食べないに越したことはありません(笑)。
一言に「お菓子」と言ってもさまざまですから一概には言えませんが、
お菓子を食べるくらいならしっかりと食事からエネルギーを摂るのが良いでしょう。

それでも、私がお菓子を我慢しない理由は“心まで痩せたくないから”です。
私も過去のダイエットでは「お菓子禁止」と決めてストイックに取り組んでいたことがあります。
でも我慢には必ず限界がきて、その先に待つのはリバウンド……。
この失敗を何度も繰り返して何が自分にとってベストなのか考えた結果、今にたどり着きました。

なので、まずは“お菓子をなるべく食べないこと”に挑戦してみてください。
それでもやっぱり食べたくなってストレスが溜まってしまうのなら、次にご紹介することを試してみてくださいね。
ストレスフリーでダイエットを楽しんじゃいましょう!!

「ながら食べ」は避けてしっかり味わう

仕事をしながら、家事をしながら……などの「ながら食べ」は避けましょう!
ながら食べをしてしまうと満足感が得られず、結局また何かをつまみたくなってしまってダラダラと食べ続けてしまうことに繋がりやすいです。

『満腹=満足ではない』ということを頭に入れて、食べたいお菓子があるのならしっかり集中して味わって食べましょう!

自分の身体のことを把握する

みなさんは「自分の摂取すべきカロリーとPFCバランス」を把握していますか?
ダイエットに大切なのは、まず自分の身体を知ることだと私は思います。
ネットで調べればたくさんの情報が手に入りますが、その情報を発信した人が自分と全く同じということはまずありません。
仮に体重や体脂肪率が同じだったとしても、体質や1日の運動量まで同じとは限らないのです。

カロリーやPFCバランスはアプリなどで簡単に計算できるので、
まずは自分が1日にどれくらい摂取するべきなのかを知っておきましょう。

その上で、お菓子を食べてその範囲を超えてしまわないように全体の食事を工夫したり、
仮に範囲を超えてしまうのであれば運動量をいつもより増やしてみたりしてみます。
食事を抜いたり急に過度な運動をするのは逆効果!
無理なくできることをしていきましょう。

血糖値の急上昇を防ぐ

糖質を摂取すると血糖値が上昇して“インスリン”というホルモンが分泌されます。
簡単に言うと、このインスリンの働きによって脂肪が蓄積されやすくなるのです。
なので、お菓子だけではなく食事をするときに特に気をつけたいのが「血糖値の急上昇を防ぐ」ということ。

1日中血糖値の高い状態が続けば、そのぶん太りやすい身体となってしまいますから
お菓子を食べるのはできれば食後のデザートとして食べるのがベストですが、
間食として食べる場合は、無糖の豆乳やカフェラテなどのタンパク質を含むドリンクとセットにすると血糖値の上昇を緩やかにできます。


先ほども書きましたが、我慢は続きません。
ダイエットは楽しみながら継続していくのが成功への近道!
我慢よりも工夫して食事を楽しみましょう。

※すべて個人の経験や感想をもとに書いています。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学1年生の長女と、2歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
1年で無理なく15kg以上のダイエットに成功しました!

計算中