アラサーアラフォーは要注意!太ってしまうかもしれないダイエット法はコレ

2021/09/01
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年強で17㎏の減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

「若い頃に比べて痩せにくくなったな」と感じる方はきっと多いはず。
もしかして、ダイエット方法が若い頃と同じままになっていませんか……?
今回は、30歳を過ぎたら絶対にやってはいけない、痩せるつもりが逆に太りやすい体にしてしまっているダイエット方法をご紹介します。
「やってしまっていた」という方はすぐにやめてくださいね(笑)。

なんで30歳すぎると痩せにくくなるの?

よくダイエット仲間から聞かれる声……「若い頃と同じことをしても痩せられない」
そうなんです!でもなぜなのか?

一般的に、人は30歳を過ぎた頃から筋肉量が落ちて代謝が落ちていくと言われています。
何もしていなくても生きているだけで消費されるという「基礎代謝」、仕事や家事・日々の運動などをして消費される「活動代謝」などさまざまな代謝がありますが、どれも加齢とともに減少していくのです。
若い頃と同じことをしていても太ってしまうのは、代謝が落ちて1日のエネルギーが使いきれずに余ってしまい、脂肪となって蓄積されてしまうから……と考えるとわかりやすいですね。

私もそうですがダイエットの際に筋トレをするという方もいますよね。
筋トレでは「痩せる」ということよりも「筋肉量を増やして代謝をあげる」ということを目的としています。
30歳を過ぎてからのダイエットの鍵となるのは「代謝」とも言えますね。

やってはいけないダイエット1:食事制限

ダイエットというと誰しも考えてしまうのが「食べない」ということ。
ですが、食事をしっかり摂らないと脂肪燃焼するためのエネルギーも作られませんから痩せられるわけがありません。
先ほどお話しした代謝もこれでは落ちていってしまうばかりです。

糖質制限や脂質制限などを行う方もいますが、個人的には「お医者さんに言われた」「ボディメイクの大会に出るから絞りたい」などの特別な理由がない普通のダイエットには、こうした食事制限は必要ないと思っています。

大切なのは「タンパク質・脂質・炭水化物」をバランスよく摂ること。
よく「ダイエット中だから野菜中心に」と野菜ばかりを食べる方もいますよね。
でもよく考えてみてください。野菜は確かに低カロリーですが、糖質が多く含まれるものが多いです。

お肉や魚などのタンパク質、それに含まれる良質な脂質、お米や野菜の体に優しい糖質。
この3つをバランスよく食べることで、痩せやすい体に整っていきます。
無理な食事制限は絶対にやめましょう。

やってはいけないダイエット2:急な運動

先ほどもお話しした通り、30歳を過ぎてからのダイエットの鍵となるのは「代謝」です。
代謝をあげるためには筋力アップが必要となるので、運動はとても大切です。
ですが、いきなりハードな運動をしてしまうと足腰などに来てしまうのが私たちアラサーアラフォーの運命です……(笑)。
私も過去にダイエットのために縄跳びを始めたことがありましたが、腰を痛めてしまいダイエットだけではなく家事や育児にも支障が出たことがあります。

まずは無理なく気持ちいい程度のストレッチを日課にして、体の可動域を広めましょう!
そして、徐々に5分程度の軽い筋トレから始めてみて、余裕が出てきたらウォーキングやダンスなどの有酸素運動を取り入れてみると筋力アップとともに脂肪燃焼も望めます。

他人と同じことをする必要はありません。
自分の体と相談しつつ、無理のない程度に体を動かしましょう!

「無理はしない」を合言葉に

「いつまでもきれいでいたい」と思うのは女性なら自然なことです。
でも、どんな姿が「きれい」なのかは人それぞれですよね。
私は痩せているとか太っているとか、体型は正直関係ないと思っています。
記事だからいいことを書こうとしているわけではなくて「何かに一生懸命打ち込んでいる人はそれだけできれい」だと本気で思っているのです。
ダイエットでも何でもそうですが、無理をしている姿は本当に自分が望んでいる姿でしょうか?無理をして自分が想う「きれい」を見失っては本末転倒。
「無理はしない」を合言葉にして、楽しみながら自分の理想を目指していきましょう。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中