【楽天】毎日混ぜなくていいの!?超簡単にぬか漬けに挑戦できる優れモノ

2021/08/26
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

17kgの減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

私はダイエットをきっかけに低カロリーな和食を食べる機会が増えました。
中でも「ぬか漬け」は美容や健康に良いとされているので積極的に摂っていきたいところ。
でも「毎日ぬか床を混ぜなくてはいけない」とか「温度管理が難しい」などの大変なイメージが強く、ぬか漬けをズボラな私が作るのは不可能と決め込んでいました。

ですが、楽天で知った優れモノのおかげで今では楽しくぬか漬け生活を送ることができているので、ご紹介します!

こうじや里村 冷蔵庫で育てる熟成ぬか床

ズボラな私でも簡単にぬか漬け生活を送れるようになったアイテムがこちらです。

大きく書かれていますが「冷蔵庫専用」なんです!
面倒な温度管理をしなくて済みますし、大きさもそこまで大きくないので冷蔵庫の中で場所を取ることもありません。

あとは毎日混ぜなくてはいけないという不安ですが、付属のパンフレットによると「3〜4日に1回程度で大丈夫」とのこと。
私自身、ぬか床を扱うのは初めてなのでわからないことだらけだったのですが、さまざまな質問と回答がパンフレットに記載されていたので安心して始められました。

気になる中身…

気になる中身は……ぬかです。当たり前ですね、すみません(笑)。

ぬか漬けは塩分も多く含まれるのでスライスした野菜2〜3枚程度が適量とされています。
容器の大きさは先ほども書いたようにそれほど大きくはないのですが、家族みんなが1回の食事で楽しめるくらいの野菜は余裕で入ります。

わが家では今回は大根を漬けてみました!

約半日で出来上がり

野菜の種類にもよりますが、大根は14時間でちょうどいいしょっぱさになります。

漬け時間なども野菜ごとに詳しくパンフレットに載っているので安心でした!
インスタグラムのフォロワーさんにアンケートを取ってみたところ、「アボカドがおいしい」と教えていただけたので近々挑戦してみる予定です。

さらに、わが家で子どもにも人気だったのが野菜ではありませんが「ゆで卵のぬか漬け」です!
塩を振って食べるよりも卵が濃厚な味わいがして、子どもたちと「プリンみたいな味がしない!?」と大はしゃぎで食べました(笑)。

お通じ改善や美肌なども期待されるぬか漬け。
こちらのキットは本当に簡単で、足しぬかなども別売りされているので安心です。
気になる方はぜひお試しくださいね。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中