早めに効果を出したいダイエット!有酸素と筋トレどちらがいいの?

2021/11/04
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年強で17kgの減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

以前、友人から「有酸素運動と筋トレ、どっちが早く痩せるの?」と聞かれたことがありました。
有酸素運動でも筋トレでも、焦らずに自分のペースで体と向き合うことこそダイエット成功のカギではありますが、なるべく早くに効果を出したいという気持ちもとてもよくわかります。

今回は有酸素運動と筋トレについて詳しくお話ししていきます。

有酸素運動ってなに?

「有酸素運動」という言葉は知っていても、どんなものがそれに該当するのかみなさんご存知でしょうか?

有酸素運動とは、長時間の継続が可能な負荷の運動のことを指します。
ウォーキング、ジョギング、ダンス、水泳などが有酸素運動として有名ですよね。
有酸素運動を行うことで、体脂肪を燃焼させることができるのでダイエットにもとても効果的です。
さらに、呼吸循環器系の機能が向上し内臓脂肪量の減少にも効果的なため、習慣化していると生活習慣病の予防にもつながるとも言われています。

筋トレは本当に痩せる?

筋トレは先ほどの有酸素運動とは反対に「無酸素運動」という種類に分類されます。
短時間に大きな力を発揮する強度の高い運動のことで、酸素を使わずに筋力を動かすエネルギーをつくり出すので「無酸素」と言われているのです。

筋トレを行うと筋肉量が増えて基礎代謝が上がります。
そのため、効率よくエネルギー消費をすることができるので痩せていくという仕組みです。

筋トレと聞いて「筋肉太りが心配」という方も見かけますが、日常的に行う簡単な筋トレでは筋肉太りをしてしまう可能性はほとんどありません。
私もそうでしたが、筋トレを続けていて少し体重が増えることがあっても見た目は逆に痩せて見えることがほとんどですし、その増えた体重もしばらくすると落ちていくこともあります。

同じ重さでも脂肪よりも筋肉の方が体積が小さく痩せて見えるので、ダイエットでは体重よりも体脂肪に注目していきましょう!

早く効果を出すにはどちらがいいの?

ダイエットに大切なのは「短期間で効果を出そうとせずに長期的に取り組むこと」だと私は思っています。
でも、早めに効果が出なければモチベーションが低下してしまうという気持ちもとてもよくわかります……!

早めにダイエットの効果を出したい方は、ずばり「筋トレと有酸素運動の両方を行う」のがおすすめです。
でも、時間がなくて難しいという方もきっと多いですよね。
そんな時には「HIIT」と呼ばれる、筋トレと有酸素運動を合わせたトレーニングが良いですよ。
HIITを行うとその後数時間は脂肪が燃え続けるとも言われているので、午前中に行うと効率よくダイエットをすることができます。
YouTubeなどで検索するとたくさん動画が上がっていますので、自分が無理せずに行えるものから試してみましょう!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中

関連するキーワード