筋トレ不要!17キロ痩せた主婦の「今すぐできる」お腹と腕の引き締め術

2022/03/03
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年強で17kgの減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

気づけばもう春……肌の露出も増えてくる季節になってきました。
ここで気になるのは冬の間についてしまった腕やお腹周りのお肉ですよね。
でも、安心してください!今からでも簡単に引き締められる方法があるのでご紹介します!

お腹周りの引き締め術

油断するとお肉が乗ってしまいがちなお腹周り。
ですが、お腹は贅肉だけではなく筋肉もつきやすいので、少し意識するだけでも引き締めやすいとも言われているんですよ。

お腹周りを引き締めるのには腹筋を鍛えることが大切ではありますが「筋トレしてる時間なんてない」という人もいるかと思います。
そんな忙しいみなさんにおすすめなのが「ドローイン」です。ドローインのやり方はとても簡単!

胸を張ったままゆっくりと息を吐きます。この時、息を吐きながら下腹部からお腹を凹ますイメージでいてください。
お腹が凹んだら、その状態をキープしながら呼吸を続けます。

たったこれだけなので、トレーニングの時間を確保できなくても大丈夫!
歩きながらでも仕事をしながらでも、気づいたときにすぐできちゃうんですよ。
私も今まさにドローインをしながら記事を書いているところです!

正しくドローインができているとお腹周りのインナーマッスルを鍛えることができるので、代謝が上がり痩せやすい体につながります。
お腹周りがきつくてパンツが履きにくくなったという方は、少しでもこのドローインを意識して過ごしてみてくださいね!

二の腕の引き締め術

二の腕のお肉が気になる女性はきっと多いはず。
私自身も冬のあいだ気を抜いていたら、見事な振袖肉がついていました……!
なので、私も今からみなさんと一緒に頑張っていこうと思っています(笑)。

二の腕の引き締めには「後ろバイバイ」と言われている簡単なトレーニングがおすすめで、私も夏の露出が増える時期はずっとやっていました。

まず、両腕とも肘をまっすぐに伸ばして手の平は外側に向けます。
もうこの時点で普段使わない部分がきつく感じるのですが、この状態のまま手を外側に開いていくイメージで後ろまで回しましょう。
肩甲骨を寄せて胸を開くようにぐっと後ろに持っていったら、手のひらを「バイバイ」と手を振るように動かします。
これを30回1セットで、3セットくらい繰り返します。

二の腕は「お子さんが小さくて抱っこすることが多い」などの理由がないと、普段の生活ではなかなか使わない部位です。
なので、気づいた時に少し動かすだけでも変わってきますよ!

まずはやってみるのが大切!

残酷なことを言いますが、記事を読むだけでは引き締められません(笑)。
「こんな小さいことで何が変わるの?」と思うかもしれませんが、いつでもどこでも簡単にできる方法なので、まずはやってみましょう!
私もみなさんと一緒に頑張ります。この春から夏にかけて堂々と薄着になれますように!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、4歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中