子どもから学んだ「ママだって夢を持ってもいい」ということ
2児の子を持つ個人事業主ママ、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
私には「老犬老猫でも安心して泊まれるペットホテルをつくる」という目標があり、普段から声に出して言ったりSNSに書いたりしています。
それは今は小学2年生になった娘が小さい時にあった「ある出来事」から、あることを学んだからです。
今回は、娘から学んだことについてお話していきます。
ママになって夢を持つことを諦めた
今でこそ「あれやりたい」とか「これが夢!」と堂々と声に出して即行動するようなアクティブな私ですが、子どもが生まれてすぐの時はこうではありませんでした。
慣れない育児で忙しく時間がなかったということもありますが、誰に言われたわけでもなく勝手に「ママになったんだから自分のやりたいことは後回しにして、この子や夫のために尽くさないと」と思っていたのです。
結婚するまで本当に自由気ままに生きてきた人生でした。
好き放題にやってきたんだから、自分のことはもういいや。
そう思っていましたが、この時はまだ25歳。
周りの友達も仕事をしたり趣味も楽しんだり、とにかくキラキラして見えて自分が情けなく思ってしまうこともありました。
「ママは大きくなったら何になりたい?」
娘が2歳を過ぎた頃にこう聞かれたことがありました。
「ママは大きくなったら何になりたいの?」
その時は笑いながら「ママはもう大人だからなぁ」と返しましたが、内心ドキッとしていました。
じつはこの時すでに「ペットホテルを開きたい」という目標を口には出していませんでしたが、心の内に秘めていたのです。
「大人は好きなものになれないの?」
また娘から質問されてハッとしました。
そうだ、大人だってママだって夢を持っても良いんだ。
なんで自分で勝手にストッパーをかけてしまっていたんだろう。
そう思いながら娘に「〇〇ちゃんは何になりたいの?」と聞くと満面の笑みで「くまさんになる!」という答えが。
あの頃は本当にかわいらしかったです……(笑)。
声に出せば誰かが見ていてくれる
夢を再確認してから、専門学校でお世話になった先生が独立開業したペットサロンにお邪魔して開業について聞きに行ったことがありました。
その時に先生に言われたのは「夢は声に出し続けた方がいいよ。もちろん自分で努力することも大切だけど、声に出していればきっと見ていてくれる人はいるし、困ったときに助けになってくれるかもしれないからね」ということでした。
そして、「今後本当に開業できるかはわからないけど、夢を持つっていうだけで十分すごいことなんだよ」とも言っていただき、やる気はどんどんアップ!
結構単純な性格です(笑)。
声に出していたことで起きた嬉しい出来事
資金や資格も足りないため、現在すぐにペットホテルを開業するわけにはいきませんが動物には関わっていたいと思い、今は自分でペット関連のサービスを運営しています。
ですが、常に「老犬老猫でも安心して泊まれるペットホテル開業が夢」ということは口に出すようにしていました。
すると、ある日とある企業の方から「ペット用品の商品開発に力を貸していただけませんか」という連絡をいただきました。
詳細は言えませんが、大きな会社でしたので最初は詐欺か何かかと思いました(笑)。
今回のオファーは直接ペットホテル開業につながるわけではありませんが、平凡な主婦が商品開発に携わることなんて滅多にありませんから、本当に嬉しかったです。
そして、声をかけてくださった広告代理店の方がおっしゃっていたのが「偶然ホームページで拝見して、動物への熱い思いが本物だと感じたので」ということでした。
うん、夢を声に出していてよかった!!!先生、ありがとう!
ママだって夢を持っていい!
夢を持つことの大切さを教えてくださった先生にはもちろん、「ママだって夢を持っていい」と教えてくれた娘には本当に感謝しています。
そんな彼女の夢は「ダンサーになること」で今もダンスのレッスンを頑張っています。
先日も同じ学校に通うお友達のお母さんから「じつは私もダンスやってるから、娘ちゃんを応援したくて」とダンス用品などをプレゼントしていただきました。
またここでも「見ていてくれる人はいるんだ」と実感しましたし、私自身も娘の夢を応援しつつ「自分ももっと頑張ろう」とも思えました。
夢は必ず持っていなくてはいけないものではないと思います。
だから、夢がなくたって素敵な人生は送れると思いますし、無理にやりたいことを見つける必要もないと思います。
だけど、夢があるのならそれを我慢する必要もないのだということを子どもから教わりました。
これからもどんどんやりたいことや叶えたい目標を声に出していこうと思います!
■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、4歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。