【ペットサービス運営&Webライターママ】2022年の目標と野望

2022/01/07
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

新年のご挨拶を申し上げます。サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

2022年初めてのサンキュ!STYLEでの記事、何を書こうかなと悩んだのですが……備忘録も兼ねて、私の今年の目標などを書いていこうと思います。
誰かのお役に立てるような内容ではないのですが、お読みいただけたら嬉しいです(笑)。

起業して3年目の2022年

私は現在、個人事業主としてペットロスや動物介護などのカウンセリングやアドバイスを行うペットサービスを運営しています。
そのサービス運営の合間に複数のメディアでコラム記事などを執筆し、Webライターとしても収入を得ています。

2022年は起業3年目になります。
「仕事」とはいえ、無理はせずに好きなことしかしていない私。
それでも、自分でも気づかないうちにヒートアップしてしまいパンク寸前になってしまうことが多かったので、今年はもう少し肩の力を抜いて活動していこうかなと考え中です。
だけど、それなりに収入も得たいし……難しいところです(笑)。

パソコンを新調したい今年

Webライターもしているのでパソコンは持っていて当たり前……と思われがちですが、私が現在仕事で使用しているのは主に「iPad Air」です。
パソコンも持ってはいるのですが、かなり古くて使い物にならないので押し入れで眠っています。

今のところ、iPadでも記事の執筆から納品まで問題なくできてはいるのですが、やはり気になるのは「作業効率」です。
今はiPadにBluetoothで接続できるキーボードを使って記事を書いているのですが、タイピングミスが目立つ……!
いや、もしかしたら元々の私のタイピングスキルが足りないと言うことも考えられますが……(笑)。

メディアにもよりますが、最近は文字単価で業務委託のお仕事を受注することが増えました。
私が1時間に書ける文字は大体2000文字。基本的に「1文字1円未満の案件は受けない」と自分のルールを設けているので、単純計算で1時間に2000円以上稼げる計算になります。
(もちろん、リサーチやクライアントである企業さまとの打ち合わせ、リライトなどの作業に割く時間もありますが……本当に「単純計算」です!)

そう考えるとタイピングミスって本当に「敵」なのです……! 私はもっと稼ぎたいのだ!!(本音)
「やはりちゃんとパソコンで作業した方が良いのかな」と考えている今日この頃です。
今のiPadのキーボードもかわいくてお気に入りなんですけどね……。
ライターのみなさん、おすすめのパソコンがあれば教えてください! できればお安いものを(笑)。

動物と直接関わりたい

以前はトリマーとして働いていた私ですが、現在はペットロスカウンセラーとして「動物」と言うよりは「飼い主」を相手にする仕事をしています。
もちろん、それも自分が望んで始めた仕事ですしクライアントさまに「相談してよかった、ありがとう」と言っていただけると「本当にこの活動をしていてよかった」と強く感じます。

しかし、私には将来「老犬老猫でも安心して泊まれるペットホテルを開業する」という目標があります。
今の仕事とは別に「修行も兼ねて動物とたくさん関わっていきたい」というのが今年の目標。
「動物関連のボランティア活動に参加する」と去年も目標を立てたのですが実現できず……。
今年こそは実現したいと思っています!

今年もよろしくお願いいたします

誰のためにもならないような自己満足の記事。
それでも読んでくださったみなさま、本当にありがとうございます!

去年は後厄……今年ようやく厄年を抜けることができたので、今年は切実に良い年にしたい……(笑)!
仕事も趣味も育児も、とにかく楽しみたいと思っています!

今年も「サンキュ!STYLE」ではダイエット記事をメインに書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中