月いくら稼げているの?メリットは?平凡主婦の自宅開業2年目のリアル

2021/12/22
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
サンキュ!STYLEではダイエット記事をメインに書いている私ですが、本業はペットロスカウンセラーとしてサービスを運営しています。

「主婦の自宅開業って正直どうなの!?お金はちゃんと稼げているの?どんなメリット・デメリットがあるの?」と、気になる方も多いはず。
私自身も起業する前は疑問に思って調べまくっていたので……(笑)。

今回は平凡主婦だった私が起業してからのリアルな実態についてお話します。

仕事場は主にリビング

さっそくですが、ここが最大のメリット!
自宅のリビングが主な仕事場なので、通勤時間もかからずに始業の時間も自分で決められます。

クライアントとの約束がある場合にはもちろん時間を決めていますが、人との約束などがなく事務作業やライティングのみの日などは、家事の進み具合などを見ながら仕事を始めやすい時間を自分で決めるようにしています。

子どもが体調不良で急に幼稚園や学校を休むことになってしまっても、仕事場はリビングですから先ほど書いたように事務作業だけならばそれほど困りません。
子どもの相手をしていて仕事が進まない……ということもありますけどね(笑)。
外に出て勤めていた頃は、子どもが体調を崩すと誰かが悪いわけではないのに何度も謝って休ませてもらうことも経験しました。
今はそれがないだけでもかなりストレスは少ないように感じています。

お金は稼げているの?

多くの方が気になるのがお金のことかと思います。
「自宅開業」と言ってもさまざまですから、あくまでも私個人の話として聞いていただけたら嬉しいです。

私の収入源は大きく分けて2つ。

1.自身で運営するペットサービスから発生する売上
2.ライティングなどの業務委託を受注して得た報酬

ここに時々ですがインスタグラムなどSNSでのPR案件などが入ったり、最近では娘の通う小学校の消毒作業でもわずかですがお給料をいただいたりしています。

月に合計どのくらいの額になっているのか……?
金額を出してしまうと生々しくなってしまうので避けますが、ヒントとして書いておくと……パートとして平日に1日3〜4時間、仙台駅近くのカフェで働いていた頃よりもずっと多く稼げています(笑)。

子どもが幼稚園に行っている間の3時間〜5時間程度の家での仕事ですから、決してものすごく稼げているわけではありません。
それでも一時期より収入が多いのは事実ですし、主婦のお小遣いとしては充分なくらいいただいています。
よくネットの広告などで「主婦起業で月100万円」みたいな謳い文句も見ますが……そんなに稼げるのはきっとごく一部の方だと思います(笑)。

ですが、私の場合は元々「夫の扶養内で仕事がしたい」というのと「お金よりも社会とのつながりが欲しい」と始めたことなので、「収入をアップさせたい」とは今のところ思っていません。

起業して苦労したこと

ペットロスカウンセラーとして起業してまだ2年目ですので、苦労したことは少ないほうなのですが……
やはり「全責任が自分にある」と考えると、苦しくなってしまうこともよくありました。

チラシを置かせてもらえるところが少なく集客の面でも悩むことはありましたが、SNSなどを頻繁に更新することで検索にもかかりやすくなり「 ペットロスと調べたらこちらに行き着きました」とおっしゃるクライアントがとても多いです。

そして、個人事業主最大の難関かもしれない会計処理……。
私は計算が得意ではないので日々の帳簿付けだったり確定申告だったりは頭に「?」ばかり浮かんできます(笑)。
ですが、周りにも意外とフリーランスとして活動している方が多いので、わからないことは周囲の人に聞いてみたり、それでもわからないときには青色申告会の無料サポートを利用したり……。
頼れるところは頼って「個人事業だけどひとりではない」と思うようにしています。

起業してよかったこと

自宅開業でのメリットについては先ほども触れたので割愛しますが、起業してよかったと思えるのはやはりクライアントの方から「ありがとう」と言ってもらえる瞬間です。
月並みのセリフに聞こえてしまうかもしれませんが……(笑)。
だけど本当に「私でも誰かの役に立てている」と考えるとすごく嬉しいですし、この仕事をこれからも続けていきたいと前向きな気持ちになれます。

何が好きか、自分は何がやりたいのか……?たくさん悩んだ時期もありました。
今でも大変なことはたくさんありますが、好きなことを仕事にできている私はとても幸せものです。
最終的な目標は「老犬老猫でも泊まれるペットホテルの開業」なので、これからも仕事に勉強に精進していこうと思います。

今回の記事がどなたかの役に立てば嬉しいです!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中