超簡単!おいしすぎて夫も唸った絶品ネギトロユッケ

2020/10/01
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

こんにちは!
食事制限などしないで、1年間で無理なく15kgのダイエットに成功しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
余談ですが、先日マイナス16kgに到達しました!
そんな私ですが、周りの人からよく聞かれるのが食事のこと。
「これを食べれば痩せる!」なんて、そんな物はないと思っていますが、逆に「ダイエット中だからこれは食べない」とNG食材を決めることもしていません。

今回はちょい足しでつくれる、ダイエット中にも嬉しい高タンパクのおいしいおかずを一品ご紹介します。

ネギトロを買ったらこれをプラス!

主役はネギトロです!と言いつつ、写真を撮り忘れる痛恨のミス……!
スーパーなどで購入できる、ごく一般的なネギトロです。
みなさんご存知の“ネギトロ”ですが、「葱とマグロ」という意味では無いって知ってましたか?
寿司職人さんが、マグロの身を骨の周りから「ねぎ取る(削り取る)」ところから来ているそうです。
……つくり方には何も関係していない、完全な雑談でした(笑)。

このネギトロに家にある調味料をプラスするだけで絶品ユッケに大変身!
つくり方と言うほどでもないのですが、ネギトロ120gに対して、
醤油小さじ2、コチュジャン小さじ2、ごま油小さじ1、にんにくチューブ少量を混ぜるだけです。
これで完成!お好みで卵黄やごまなどをトッピングしてくださいね。

家にある調味料で簡単につくれるのですが、味はまるでお店で食べるユッケです。
初めて食卓に出したとき、夫は「見た目以上においしい!!」と唸っていました(笑)。
見た目は辛そうに見えますが、ピリっとするくらいなので我が家では子どもたちも喜んで食べます。

ダイエット中にも嬉しい高タンパク!

ネギトロ(マグロ)は低カロリー、低脂質、高タンパクなのでダイエット中にも食べたい食材!
安く手軽に購入できるのも嬉しいですよね。

今回のユッケはごま油を入れてあるので脂質が少し高くなるのと、
ごはんと合わせて丼にすると糖質がプラスされるので食べ過ぎには注意が必要ですが、とてもおいしいのでオススメです。
どんなものでも食べすぎなければ大丈夫というのが持論です(笑)。

私は「ダイエット中だからこれは食べない」というルールは決めないようにしているので食べたいものはしっかり食べます!
↓おいしく食べて健康的に痩せたい方はぜひこちらも併せてお読みくださいね。

ダイエットを始めてから“食べること”をとても大切にするようになりました。
食べたいものをしっかりと食べる時間は本当に幸せ……(笑)。

ネギトロユッケはおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも最適です。
みなさん、ぜひお試しください。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学1年生の長女と、2歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく15kgのダイエットに成功しました!

計算中