平凡主婦の新たなる目標「じつは今、本を執筆中です」

2022/06/02
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
タイトルにもありますが、私ゆみみん……新しい目標ができました!

そう、本の出版です!!!でも、残念ながらオファーが来たわけではありません。
「えええぇぇ!!?どう言うこと?」と思う人も多いかと思いますが、詳しくは記事を読んでいただけたら幸いです。

自宅起業した主婦の新たなる挑戦

私は自宅起業して3年目の主婦です。
現在はペットロスカウンセラーとして自身のサービスを運営しながら、サンキュ!STYLEをはじめとした主婦向けのメディアや動物関連サイトでコラム執筆をするWEBライターとしても活動しています。

ライターを始めてからはなんだかんだでもう7年。
コラムを書くのも好きだけれど、じつは以前から気になっていたことがありました。
それが「自分の本を書いてみたい」ということでした!

オファーが…来ません!

いつか本を出したいなぁ……なんて、夢のようなことを思っていましたが、そもそものジャンルとかはまったく何も考えていませんでした(笑)。
そんなフワフワとした曖昧な目標で夢を語る主婦のところに、「うちで本を出しませんか?」なんて都合のいい話が来るわけがないのです。
自費出版するにしてもものすごくお金がかかりますし、曖昧な目標での自費出版なんて勿体無いにも程がある……。

でも、今の時代「電子書籍」というものがあります!
調べたところ、電子書籍であれば無料で出版できるということがわかりました。
さらに、私がよく見ているWebライターさんのYouTubeチャンネルでも、タイミングよく電子書籍の出し方についての動画が.....!

こ、これだ……!!
思いついたら即行動。これは私の唯一の長所です(笑)。

現在、執筆途中…先はまだ長い

そんなこんなでテーマは本業でもある「ペットロス」に決まり、構成を何度も練り直して現在は執筆の段階です。

電子書籍と言えど売れれば印税収入もある紛れもない「本」です。
少なくても2万字はないと、本としてのボリュームが出ないそうですが、今はまだ4000字書いたところ……先はまだ長い!!

執筆が終わっても、今度は表紙の作成や入稿作業が残っています。
(センスがないので表紙はプロのデザイナーさんに外注しようと考え中です。)

平凡な主婦でも本が出せるって、夢がありますよね。
今度は「平凡主婦が本を出版!」というタイトルで、サンキュ!STYLEでも記事が書けるように最後まで頑張ります!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学3年生の長女と、4歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中