【1日家事休み】時間を自分のためだけに使えたらと想像してハッとしたこと

2021/06/05
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

ペットロスカウンセラーとして活動しながら2児を育てています、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

みなさんは、1日家事を休めるとしたら何をしたいですか?
私もさっそく想像してみたのですが、最後は結局あることに行き着くことに気が付きました。

「時は金なり」が信条の慌ただしい毎日

我が家は私を含めた4人家族なのですが、私以外は全員マイペース。
夫、娘、息子、みんなそれぞれいわゆる「沖縄時間」のようなゆったりとした時間の中で過ごしています。

それとは正反対に、私はものすごくせっかちで「時は金なり!たった数秒でも無駄にしたくない」が信条で、止まると死んでしまうマグロのように動き続ける性格(笑)。
毎日家事をハイペースでこなして、ペットロスカウンセラーやWebライターの仕事に取り掛かります。
そして仕事が落ち着くとまた「何かやることはないか」と小さい家事を見つけて……そんな毎日です。

家事を休んでやりたいこと

いつも家や子どもたちのことにまで使わなくてはいけない「私の時間」。
1日家事休みの日がもらえたとして、自分のためだけに時間を使えたら何をしたいのか考えてみました。

〇 朝から筋トレをして早朝ウォーキングに行きたい
〇 ゆっくりカフェで朝ごはんを食べたい
〇 本を一気に最後まで読みたい
〇 スパに行って心も身体もリフレッシュさせたい
〇 昼間からお酒を飲みたい(笑)

想像してみるだけでも楽しい気分になりますが、何をしたいか考えていて気づいたことがひとつ……。

家族のために使う時間は自分の大切な一部

1日家事休みができると想像して気づいたこと、それは「それでも家族のことを思い浮かべてしまう」ということでした。

朝から筋トレをして早朝ウォーキングに行きたい。
朝の気持ちいい空気を子どもたちにも知ってもらいたいな……とか。
昼間からお酒を飲みたい。
夫と付き合ってる頃に昼間からジンギスカン食べてビール飲み放題行ったなぁ、また一緒に行きたいな……とか。

結局は家族のことを思い浮かべてしまうんです(笑)。

私は先程、「家や子どもたちのことにまで使わなくてはいけない私の時間」という書き方をしました。
でも、「使わなくてはいけない」のではなくて、私の中ではもうすでに「家族のための時間も自分の大切な時間の一部」なのかもしれません。

朝は特にバタバタしているので「もう!なんで私だけこんなに忙しいの!?」とイライラしてしまうこともあり、生理前のPMS期間は特に感情をコントロールするのも難しいため勝手に被害妄想すら抱いてしまうこともあります。

だけど、そんな「家族のために使う時間」も私をつくり上げる欠かせないものだったのだと気づいてハッとしました。

家事や育児におわれる毎日、それでも普段から自分のために時間を使うことを忘れないようにゆっくりコーヒーを飲む時間をつくってみたり興味のあることについて勉強したり……
日頃から時間を有意義に使うように意識はしていますが、「1日家事が休めたら?」と考えたことはありませんでした。

1日家事が休めたら……みなさんはどんなことがしたいですか?
想像してみたら、何か気づくことがあるかもしれません。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中